ともだちほしい | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

    森山京 作 

    えがわ ちほ 絵

    ポプラ社

 

    うさぎのこは、はじめてのまちへひっこしてきて、今日でいつかめです。

   まだ、ともだちができません。

   まえにすんでいたまちには、ともだちがたくさんいました。

   たぬきちゃん、りすちゃん、くまちゃん、さるちゃん、ねずみちゃん…。

   うさぎのこにあたらしいともだちはできるでしょうか。

 
    うさぎのこが 毎晩 ともだちがほしいの気持ちで
    泣き寝入りするところが いじらしいです。
 
    作者の森山京さんの作品には かわいい動物たちの友情が
    描かれているものが多いですね。
      その森山さんが7日に亡くなられたニュースがありました。

       きつねのこ のシリーズやきつねのばけつ

       そのほかにもたくさんの作品があります。

       今朝も 本棚から この 「 ともだちほしい 」 を

       ひっぱってきました、。

       たくさんの素敵な作品をありがとうございますの気持ちを込めて。

 

      ともだちほしいと思ううさぎさんのきもちがわかります。

      私 小さいころ おとなしくて恥ずかしがり屋でした。

      友だちがほしいけど 勇気も声も出ないそんな子でした。

      そんな小さい頃の私は 本が友達でした。

      その友達は いつでも私を迎え入れてくれました。

      優しさと楽しさと安心感をくれました。

      今日は遊べないと言われたことは 一度もありません。

      ちょっと ほったらかしにしていても ふくれたりもしない

      そんな友達でした。

 

        そして 今 本でないお話をしてくれる

        人間のお友達にもたくさん恵まれました。

        本当に幸せです。

        ここに来てくださったあなたにも 

        ありがとうございますを心から申し上げます。