とのさま1ねんせい | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

 

 長野ひで子 作

 本田カヨ子 絵

 あすなろ書房

 

おかしなとのさまが帰ってきましたよ。

ちょんまげなのに、ランドセル!
長新太さんも赤木かん子さんも大絶賛した

幻の絵本『とのさまサンタ』の続編、待望の刊行です。

とのさまは、あそぶの、だいすき。おべんきょうは、だいきらい!
「いやじゃ、いやじゃ。1ねんせいになんて、なりたくないのじゃ!」
困りはてた家来たちは 困ります。

手作りのランドセルを大小 種類も豊富に用意したりします。

 
家来たちのほうが 学校に行きたくなってきます。
 
その成果もあって とのさま 学校に通うようになります。
でも、やっぱり あそぶのが大好きですって。
 
 張り切って 入学した一年生たちにはもちろん
 小学生 幼稚園児さんたちみんな 大喜びの絵本です。
 
  さあ、新学期 頑張りましょうね。
  はい、私もがんばります。