よるのどうぶつえん | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

動物園に勤めることになった青木さんの

初仕事は、夜の見回りでした。

さまざまな動物たちの様子が順に紹介されていく。

人のいない暗闇の中での動物たちは、昼間とはちがい

その本来の姿を現しているような存在感がああります。

先輩の飼育係に導かれながらも、動物たちとの出合いを全身で

受け止めている青木さんの心情は、そのまま読者のドキドキと重なります。


この絵本では版画が使われています。

ベージュの地に黒インクの絵、

そして文字の赤のコントラストをなしていて 

美しいです。

 

 

 川口幸男 作

 村田エミコ 絵

 大日本図書

 

 

 昨日 孫たちとよるのどうぶつえんに行ってきました。

 大阪 天王寺動物園の夏のイベントです。

 

  6時前では 明るいでしたが

  だんだん 暗くなって ワクワクします。

  夜の動物たちは 元気です。

  普段は こんな時間に人が来ないのに

  なんでみたいな表情に見えたり

  そんなの関係ないよっていう表情に見えたり

  面白いですね。

  

  また 行きたいと孫たち 喜んでいました。