あめふりのおおさわぎ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。


 ディビッド・シャノン 作

 小川仁央 訳

 評論社








雨がぽつぽつ降ってきました。

すると、たちまち、あわてます。

早く帰らなきゃとか、ぬれないところに行かなきゃとか、

あれして、これして...。

もう!ちょっとぼさっと見てないで手伝ってよ

なんていうことにもなりますね。
それをみんなでやってしまったのが、この絵本です。
どんどん連鎖反応をおこして、たいへんなことになっていく街。

もう、パニックが広がっていきます。
でも...雨があがったら とたんに 不思議ですね。

すべてのことがまぁ~るくおさまっていくんです。
空には虹までかかっています。


で、空がぱっと晴れ、雲の切れ間から太陽がのぞくと、

ほんとに、こういう気持ちになるよねっていうのも同感しますね。

人間の心理をよくついていて 絶妙です。



 

 今日は しっかり 雨模様です。

 月命日にお参りに来て下さったお寺のご住職が

 「 よう ふってますな。」と おっしゃいました。


 昨日 夜 個人懇談中にも 突然 「じゃーーーっ」と

 音がして 雨が降ってきました。


 保護者の方は自転車に乗ってこられて 出るときは 雨降っていなかったので

 傘もなくてといわれて 懇談は一旦中断。 雨の話題に。

 「 いやぁ、どうしよう 。」と お母さまが慌てられています。


 ビニール傘は 何本もありますから お貸しできます。

 自転車は 駐輪場にしているガレージで預かれます。

 

 その間に ママはスマホで調べられて

 いやーーーーん 豪雨っていうてますって。

 

 ドンマイ、ドンマイ、なんてことないです、雨もよしですよね。

 なんて その後も談笑できました。


 さあ、今日も面談 がんばりましょうっと。

 生徒さんにはお話会もしますよ。

 何をよみましょうかね。ワクワク。