おおさむこさむ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。


    こいでやすこ 作

    福音館書店



あの「おおさむこさむ 

のわらべうたえほんではないです。




おおばあちゃんにあたたかいマントを作ってもらった
きつねのきっこと、いたちのちいとにい。
「こんな雪の日にはゆきぼうずが出るぞえ」
と言われながらも、そりあそびに出かけて行ったきっこたちです。
小さなかわいい雪だるまが現われて、

一緒にそりあそびを楽しみます。

氷を食べるたびにおおきくなるゆきだるま。
あんなにかわいらしかった雪だるまが

とてもこわいゆきぼうずになってしまいます。


 ゆきぼうずにあったら

 寒いっていっちゃいけないって

 おおばあちゃんが言ってたこともおもいだします。


  さて、きっこたちは無事に

  家にかえれるのでしょうか。


  私、寒いのは苦手です。

  常夏の国で暮らしたいぐらいです。

  でも、ここらへんの寒さで

  寒い寒いといっていては もっと寒い地方の皆様に

  そちらは あたたかいでしょうにといわれますよね。


  おおさむでなく こさむぐらいでぶるぶるふるえていないで

  寒さ対策はしっかりしながら 過ごしたいものです。

  日本は四季がはっきりあるからこそ

  味わい深いのですからね。


  私も 寒いっていわんようにします!!!