しもばしら | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。


細島雅代 写真

伊地知英信 文

岩崎書店



「しもばしらは…いろんなすがたになる 
 おなじ しもばしらは きっと にどと 見られない」

そうだったんですね。


 あの サクサク踏みしめる感覚はたまりませんね。

 細いのも太いのもあります。

 かわいいですね。


  しもばしらのできる過程がよくわかります。


自宅でできる「しもばしらの作り方」が載っています。

 水と土がいりますが冷凍庫でできるのだそうです。


  
  写真だから よくわかります。

  

   ずっと 寒いから 縮こまっています。

   寒いのはやっぱり 苦手なんです。