ほんをひらいて | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。



 トニ・モリスン&スレイド・モリスン 作
 シャドラ・ストリックランド 絵
 さくまゆみこ 訳
 ほるぷ出版



お天気の悪い日、ルイーズは傘を持って、
黄色いレインコートを着て家を出ました

そのうち、雨が強くなってきました。


怖い犬がいたり、お化け屋敷のようなボロ家、
怪物や幽霊が住んでいそうなゴミ捨て場を通って、
ルイーズが向かったのは図書館でした。


そこでルイーズを待っていたものは

たくさんの本でした。


 棚にならんでいる本は 開かれるのをまっています。


 ほんは たんけんしたり、かんがえたり

 夢見たりするのをてつだってくれるんだ。


 ほら、ルーイズ 本を開いて。


 本を抱えて そして、カートにも本を入れて

 すっかり 雨が止んだのでレインコートはたたんで

 カートの中に。


 お家に帰って 本を開いて読んでいると

 窓の外には きれいな虹がでています。


 この絵本を含めて 10冊の本が送られてきました。


 読み聞かせやブックトークをするK新聞社の企画の

 ためのものです。


 じっくり 読み込んで 備えたいとおもいます。