ぐりとぐらのえんそく | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  中川李枝子 作

  山脇百合子 絵

  福音館書店

のねずみのぐりとぐらは、お弁当の入ったリュックと

水筒を持って野原へ出かけます。
林をぬけ、野原について、荷物を降ろして

「そろそろお昼かしら?」と持って来た

目覚まし時計は、まだ10時。
青空の下で体操をしたけれど、

まだまだ、お昼前です。


それならと今度はマラソンを始めたぐりとぐらなんです。

それが 突然転んでしまいます。

ぐりとぐらの足にからんだのはなんと『毛糸』でした。
「どこまでつながっているんだろう?」
どんどん大きくなる毛糸玉を転がしながら着いたのは、

森の中に住んでいるくまさんの家でした。
くまさんのチョッキの毛糸がほどけていたんです。
くまさんもマラソンに誘って一緒に野原に走って行くと、

ちょうど目覚まし時計がお昼の時間を

「リ~ン」と知らせてくれました。

そこで みんなでおいしいお弁当を一緒に食べました。


   さてさて 今日は 一年に一回の成果発表会です。

   まだまだ 一人ずつのコメントを書いている最中です。


   間に合うのかな。

   その前に 花粉症の薬も買いに行かないと。

  

   あたふたの毎日が 今日は さらに

   ヒートアップです。


   よい会になるとうれしいのですが。