ポポくんのかきごおり | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 accototo ふくだとしお+あきこ

 PHP研究所



 太陽がぎらぎらとした夏の日。

暑くてたまらないポポくんたちは、

山の洞窟へ涼みにいくことにしました。

そこには、氷の世界が広がっていました。

ポポくんたちは、氷の上をすべってみたり、

なめてみたり、大喜びで遊んでいました。

すると、そこへ、ドシーン、ドシーンと

ポポくんたちの前に、巨人があらわれました。

おびえたポポくんたちは、

かきごおりを作りたいと巨人につたえ、氷をもらうかわりに、

巨人にかきごおりを作ってあげる約束をしました。

さっそく、かきごおり作りを始めたポポくんたち。

味見のはずが、あまりのおいしさに、

次々と色々な味のかきごおりができあがりました。

夢中になっているポポくんたちでしたが、

また、ドシーン、ドシーンと大きな音がせまってきましたが

まだ 巨人のためのかき氷をつくっていなかったのです。

あわてて 巨大な虹色のかき氷をつくりました。



 「ポポくんシリーズ」の第4弾。

カラフルで楽しいかきごおりがいっぱい出てきて

どれもおいしそうです。

どれ食べたいとみんなでかんがえるのもいいですね。



  そして 今日はかき氷の日なんです。
   

本かき氷協会が制定。

かき氷の別名「夏氷・な(7)つ(2)ご(5)おり」

の語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日に

山形市で、当時の日本最高気温40.8度を

記録したことにちなんだものだそうです。

 毎日 うだるような猛暑が続きますね。

 先日のTOKIOのTVでみた東京駒沢の雪うさぎの

 人気NO1 メニューの抹茶DXを行列を並んででも

 食べてみたいです。


 しかし 東京は 遠い。 涙 (-_-)

 お近くの方が 本当にうらやましいーーーっ。