わたしには夢がある | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

      マーティン・ルーサー・キング・ジュニア 文

      カーディル・ネルソン 絵

      さくま ゆみこ 訳   光村教育図書 



1963年、キングは「私には夢がある

(I have a dream.)」で始まる、有名な演説を行いました。

肌の色にかかわりなく、すべての人々の自由と平等を求めた

この演説は、その後何世代にも渡って、

老若男女を問わず、多くのアメリカ人の心に残りました。

これは、その演説を絵本にした作品です。



  我らが英語教材にも収められています。

  みんなに読んでもらいたいですが

  その前にこの絵本を読んでもらいたいです。


   どのページも迫力せまり、言葉も

   生き生きとしています。

   巻末には、全文が載せられています。



   わたし、くまちゃんにも

    夢があります。

   痩せたいなどという願望もあるにはあるのですが

   これは、課題としてトライしますが・・・・。


   ライフワークとして、老後の楽しみにもなり、

   地域のためにも少しはなることで、やっぱ

   絵本に関わることでしょうか。

   そのためにも、いろいろ準備できたらよいなと

   思ったりしてます。


   8月12日、また、一つ、年を重ねました。

   産み育ててくれた両親や、家族、周りの人たち

   その他、もろもろに感謝する一日にしたいです。