糸子の体重計 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

食べることが大好きな細川糸子、

クールビューティー・町田良子、

大柄な転校生・高峯理子、
町田良子にあこがれる坂巻まみ、

細川糸子とは給食の天敵・滝島径介……

5人の小学5年生の子どもたちの平凡な日々。
つらいこと、悲しいことはしょっちゅうだし、

どうしようもなく苦しいときもやってくる。
そんなとき、クラスを見渡せば、細川糸子がいる。

誰に対しても真っ正面から向き合い、しっかりと
相手を見て、思ったことを口にする。

大人も子どももじたばたしてけんめいに生きている、

そんな地に足のついた読みごたえある物語。



 小学生は、もちろん、大人が読んでも

 元気になれます。

 読後感が、爽快です。


 食べる事が大好きで、思ったことを

 口にする糸子が自分に

 かぶってきます。 (^_-)-☆