ありがとうのきもち | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。







引っ越しの決まったあーちゃん。
あそび島のみんなに「ありがとう」のカードを作ります。

でも、大好きなあきに「あばれんぼう あき」と書いたために

カードを受け取ってもらえませんでした。
周りがハラハラ見守る中、最後の日にやっと

「あき げんきいっぱい」のカードを受け取ってもらえます。
その裏にはちゃんと「あき だいすき」と書いてありました。

「あばれんぼう あき」も自分の気持ちだからと

言い切るあーちゃん。
カードはもらえないのか気になりつつも、知らんぷりのあき。
小さいながらも自分の気持ちを持っているのですね。

仲直りできて、お引っ越しできてよかったです。


 自分のおもいが伝わらないもどかしさ、相手の気持ちに

 なってものごとを伝える難しさ。

 今、保護者面談やら、スタッフ先生との個別面談でも

 その事をおもいしってます。難しい―――。


 

 そうそう、月曜日のちょうどお昼に新聞配達の

 お兄さんがピンポンと来ました。

 「バイクをぶつけて郵便ポストを壊しました。」

 見ると、見事に破壊されてます。

 「どうしましょうか?」

 正直な申し出だからいいですと

 言いそうになりましたが、取り付けた主人にも

 相談しますということで、携帯番号を受け取りました。


私が仕事に出ている夜にも再び来たようで

 主人が「 新しいの買ってきてよ。」と

 言ったということで、昨日の同じ時刻に

  新しいのが届きました。


 なので、深夜、ポストに

 「 新聞をいつも届けてくれてありがとうございます。

   ポストも新しくなって、喜んでます。

   よかったら、持ちかえってね。」のお手紙と

  缶コーヒーを2本入れて置きました。

 朝、新聞を取りにいくと、受け取ってくれたようでした。