マッチ箱のカーニャ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。




あるところに マッチ箱くらいの 大きさの
カーニャ という おんなのこが おりました。

ちいさな ちいさな カーニャは
マッチ箱の中で ねてみたいなと
おもいました。

ふわふわのまくらも
ひつようだわと、おもいました

・・から始まるカーニャの冒険物語です。

こんな小さな子たちが
部屋の中にいたらかわいいな
そんな気持ちを絵本にしました。



 と、作者の北見はこさんは言うてはります。

 

  可愛い絵と素敵なお話しで

  女の子は好きになると思いますよ。



  またまた、Rちゃん話で恐縮ですが

  絵本が大好きで、嬉しいです。

  絵本を持ってきて、ちょこんと

  おひざに座ってくれると

  バーバ大張りきりです。

  

  この間読んだものの中に

  小学校の先生がこんなことを

  書いてはりました。


  一年生を受け持って

  お話をしていると、吸い取るように

  聞いてくれる子がいます。

  その子のこれからは、学力的にも

  精神的にもとても楽しみですし、

  また、大丈夫って感じます。

  そんな子が一人ぐらい、毎年いるんですね。

  

   きっと、周りの大人の人が

   たくさん本を読んであげていたからですね。

   そんな子がたくさんできるといいなと

   思います。