カエサルくんとカレンダー 2月はどうしてみじかいの | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。


「どうして2月がみじかくなったのか、

そもそもカレンダーが、どうやってできたのか。
 わしが教えてやろう」
そう言ってゆうかちゃんの

カレンダーの中から現れたのは、小さなおじさん。
いやいや、かの偉大なるローマの

将軍カエサルだったのです。
カレンダーがいつ頃出来たのか、

どのような理由でできたのか?
1年の日数、1ヵ月の日数が

どうやって決まったのか?
大人だって知りたくなる、

カレンダーにまつわるたくさんの秘密が、
とてもわかりやすいお話と、

雰囲気がありながら可愛らしい絵で、
楽しみながら、味わいながら、

知ることができる絵本が登場しました!
2012年、今年はうるう年。

ちょっと読まずにはいられなくなりますよね・・・。


カエサルくんとカレンダー 2月はどうしてみじかいの?



      理科に興味をもつきっかけになりそうです。

      大人も よまなければ。