うさぎのにわ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。


うさぎの庭




自分の気持ちをうまく話せない修は、

飼っているうさぎのチイ子にだけ、心を打ち明けている。
ところが、両親はうさぎを嫌っていて、

修はせまいカゴの中だけでな

くチイ子を広い場所で遊ばせたいと思うのに、
言い出せない。

そんなある日、部屋のたたみにチイ子が

穴をあけてしまったことに、修は気づいた…。
クラスメイトの小野くんに連れていかれた古い洋館で、

修はそこに住むおばあさんと出会う。
おばあさんは、気持ちを話せない修の言葉を聞いてくれ、

うさぎを庭で遊ばせてくれるようになる。
小野くんは突然転校してしまったが、

修には小野くんの友情が深く感じられるようになっていた。

そして、おばあさんと過ごす日々のなかで、

修は少しずつ変わりはじめる――。



  人が 少しずつ 心を開いていくのに

  動物たちの力が 作用することもありますし

  介在する周りの人たちの影響も大きいですね。


  漢検して そのまま 仕事してました。

  

  どうも 今年は よく 風邪をひきます。

  明日の老人ホームでのお話し会

  声出せるかな。

  今日は 今から おとなしくしておきます。