うさぎとかめ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。


  定番のうさぎとかめです。

 

 もしもしかめよ かめさんよでおなじみですが

 教訓としてもよく つかわれます。 

 早く走れるうさぎさんが 昼寝などをすると

 コツコツと努力をするかめさんに負けるということですね。


 自分のペースで ゴールをめざすかめさんはえらい。

 でも うさぎさん せっかくの持てる力を

 発揮しなきゃ もったいないですよ。


 あなたは うさぎ派ですか?

 かめ派ですか?


 ここで カミングアウトです。

 わたしは 本当はかめの脚力なのに 

 うさぎを夢見ています。

 うさぎのように 最初はダッシュしておいて

 お昼ねして かめさんには 負けたくないから

 また ダッシュして テープを切りたいと

 もくろんでいます。

 勝ったと ガッツポーズをとりたいです。


 でも このごろ ダッシュでなく

 周りの景色をみながら 

 ゆるゆる進むのも悪くないなと

 思うようになりました。


 これを人は 年のせいだといいます。

 そうかもしれないけど 年を重ねることは

 気づくことの多いことでもあります。

 

 これからの人生の生き方

 ちょっと 見直していこうかな。