じごくのそうべえ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。



  おなじみの名作です。

  この本は ほうぼうで 読ませていただいて

  わたしのおはこです。


  老人ホームでも 読みます。

  地獄へ行けといわれると

  「こんなんやったら いきているあいだに

  もうちょっと ええことしといたら よかった」

  の くだりでは 皆さん うなづかれるのが

  印象的です。



  ラストでいきかえったそうべえを

  おかみさんが まくらもとで

  「あんた よかったな 」 このせりふを

  いちばん 大切に 読むことをこころがけています。