めっきらもっきらどおんどん | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。



 子供たちに大人気の絵本です。

 おまじないと一緒に あれっ

 ふしぎ世界へ。


 読み聞かせのリストにいれている人も

 多いですね。


 そうそう、この本が大好きで

 ○も○の事務局員さんから 小学校の先生に

 なった ○○さん。

 どうしてるかな。


 私の一押しの絵本「 さっちゃんのまほうのて 」

 も お気に入りになったと 報告してくれて 

 うれしかったです。

 優しくて 生徒さんから 好かれている先生のはずです。 


 昨日は読み聞かせサポーター ステップアップ講座の打ち合わせ等で 

 今日は 会の進行のお手伝いで 大阪国際会議場におりました。

 関西圏で 読み聞かせ活動をされている方たちと

 交流できて とても 楽しい そして 学びの多い一日でした。

 

 基調講座が 二つありました。

 その後 参加者でグループ分けして

 読み聞かせの披露をしてもらいと その 感想などを

 言い合っていただいたり グループ討議の進行役を

 させていただきました。

 読み聞かせは とても みなさん お上手で 

 本の選び方もうまく 個性が出ていて 感心いたしました。


 受付から 最後まで 緊張いたしましたが

 とても 有意義な時間をすごさせていただきました。

 絵本や 語りは  やっぱり いいですね。