び 白虎隊の日 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

び 白虎隊の日


戊辰戦争で会津藩の白虎隊20人の隊員が、

城下の飯盛山で自刃(じじん)したのが1

868(慶応4)年のこの日です。

白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていました。
町に火の手が上がったのを落城と思い自刃しましたが、

鶴ヶ城が降伏により開城したのは1ヶ月後のことでした。


     


   うーん。16歳から17歳って 若すぎるというか

   まだ 子供ですよね。純真で まっすぐ 意気盛ん。

   それと 今の子供達との時代の違いもあるでしょうね。


   朝の教室の前に書いてますが 雷と雨です。

   涼しくてよいのですが かなりの雨です。