こ 交通信号の日 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

こ 交通信号の日


1931(昭和6)年のこの日、

銀座の尾張町交差点(銀座4丁目交差点)や

京橋交差点などをはじめ、34カ所の市電交差点に、

日本初の三色灯の自動信号機が設置されました。
向かって右から赤・黄・青ですが、この3色が使われたのは、

光の波長が長く、見やすい色だからです。




         


信号のおかげで安全が守られています。

 赤信号 みんなでわたればこわくない

 いいえ、赤は ストップでよろしく。

 青でも 左右確認よろしくおねがいしますよ。

 

 さあ、朝の教室に行きます。

 みんな 元気に来てくれますように。