ま マッターホルン北壁登頂の日 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

ま  マッターホルン北壁登頂の日



1967(昭和42)年のこの日、

東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の二人が、

アルプス三大北壁の一つであるマッターホルンの北壁から

登頂に成功しました。
女性だけのパーティーでの北壁登攀(とうはん)は世界初でした。
その後、今井通子は女性としては世界で初めて、

三大北壁をすべて完登しています。



    

 

  すごいことですね。

  山に登る人 尊敬します。

  そこに山があるから 登るんだなのでしょうか。

  富士山すら 下から見ただけです。

 

  昨夜は 久しぶりに 夜 友達と歩きました。

  気持ちよいですね。


  さあ 明日は くまちゃんサークルですよ。

  頑張ります。