か 海外移民の日 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

か 海外移民の日


1908(明治41)年、ブラジル第1回移民として

158家族781人が笠戸丸でブラジルの

サントス港に到着したのがこの日です。
それを記念日として、総理府(内閣府)が

1966(昭和41)年に制定、

国際協力事業団移住事業部が実施を開始しました。




         


   今でこそ 海外に行きそこでくらすという

   ことも 珍しくはありませんが 当時

   船で海を渡り 異国の地に移り住むという

   のは すごい決心と勇気が必要だったことでしょうね。




   早朝より 懇談をすませ

   書店のお話し会に行きました。

   今日は 書店の人と組んで やはり 2時からと

   3時から 2回しました。


   今日も 2回とも聞いてくれた親子がいて

   うれしかったです。

   だから 2回とも 内容 変えてます。

   梅雨時なので 雨のテーマの本と

   父の日なので お父さん関係の本を

   もちろん それ以外も。

   手遊びも 歌も歌いながら。


   2回目のとき 2歳ぐらいの女の子

   じーっと聞いてくれていて

   終わりますねというと 

   「 おわったら いや 。」 と いうのです。


   一緒のお母さんが 上手に何かを

   お話してあげていて 「 うん。」 と

   うなずくと 私のところに来て

   「 ありがとうございました。」 と

   ぺこりと 頭を下げてご挨拶してくれました。


   「 なんて 良い子にそだててはるの。

     お話を聞くときも とても反応が良くて

     お母さんが いつも 絵本をよんではるの

     でしょうね。 」


   「 はい。 私も 本が好きなので 。」 と、お母さん。

 

   こんな素敵な親子にであえて 今日も

   楽しくて さわやかな気持ちになりました。

 

   もう 一月 面倒をみてくださいと担当さんにいわれて

   来月も行きます。