ま マネキンの日 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

ま マネキンの日


1928(昭和3)年、高島屋呉服店が上野公園で

開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で

日本初のマネキンを登場させました。
マネキンは人形ではなく人、つまり「マヌカン」でした。
「招金(まねきん)」に通じることから、

フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンを使ったといいます。



    
   



  でも 最近は マヌカンっていってますよね。


   マヌカンとは 縁がございませんわ。

   空き缶とは ちょこちょこ ご縁をいただきますが。

 

   無事 二日間の成果発表会終えました。

   次への課題も見えてきました。

   来週は マラソン学習が 続きます。