ぶ 文化財防火デー | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

ぶ 文化財防火デー


1949(昭和24)年のこの日、

奈良法隆寺金堂壁画が漏電火災により焼失しました。

これが日本最古の壁画だったため、

文化財を火災や震災から守ろうという機運が高まり、

1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が

文化財愛護思想の普及高揚を目的に制定しました。



     



 京都もでしょうが 奈良は歴史的に

 有名でりっぱな建物や神社 仏閣が

 たくさんあります。

 すんでいても なかなか 行くことがないのです。

 奈良検定もあったことだし

 季節がよくなれば 近場からいって見ようかしら。


 なんて 税金が早くすまないと。

 昨日 生徒のおうちの事情で びっくりすることが

 あり さすがに 寝付けなかったですわ。