こ 国際協力の日 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

こ 国際協力の日



 今日 10月6日は 国際協力の日です。

 うーーん。

 世界中 仲ようせなあかんということやな。

 みんなで 仲良く。


   



 そして 身近なところから。



  昨日 10時ごろ 最後まで学習していた中2の

  男の子が いきなり 

  【僕が 公文に一番最初に来た日 ずいぶん

  失礼なこと言いましたよね。】 という。

  この生徒は 4月の最初に 確か小4で一人で

  来て 【 ぼくも 公文習えますか?】と

  玄関に立ち 【 まあ ここにすわってちょうだい。】

  と 面談したのを克明に覚えていました。


  なかなか インパクトのある子でしたから。 

  とても 素直な優しい子で いつも最後の

  戸締りや 荷物運びを手伝ってくれるのです。

  勉強は嫌いなのは 少しましになったかな。


  芸名みたいな素敵な名前の子で 初回

  そのことをほめた記憶もあるのです。


  昨夜は 初日の二人の会話を思い出して

  【ぼく そんなこというたかな。】

  【わたし そんなこと言うてたんかな。】

  と 大笑いでした。