大人気びっくりマーク愛飛び出すハート


かっこよくて

可愛らしさも兼ね備えた

アイツ



それが


タンクレストイレ


だと思います。








家づくりをする中で

見た目や好みに加えて、

その他の予算との兼ね合いで


「どっちを採用したらいいの?」



と悩む方

おられるのではと思います。




我が家は夫婦ともども

タンクありで

手洗いついていれば

構わないですにっこり

という姿勢だったため、



タンクレス

vs

タンクあり

論争は勃発しませんでしたが、



念のため

タンクレストイレの

メリットとデメリットについて

調べて検討はしました。





タンクレストイレの

良いところ


・小ぶりのため、

トイレ空間を広く使える


・お掃除が楽


・見た目が良い


・ぼんやり光るので

電気をつけずとも用を足せ、

夜中に明るさで目が冴える…

ということがない

(下記動画参照)





インターネットでは

お掃除が楽で

大変助かる😭❤️

と仰っている

ママさんおられました花


たしかに

おトイレ掃除が

少しでも楽になるのって

大きなメリットですよね。



タンクレストイレの

良くないところ



・イニシャルコストが高い


メーカー、品番にもよりますが

最新のものだったり

TOTOさんのものだったりすると

割高になりがちです。

一番上に貼った写真だと

メーカー小売価格は75万〜…



ハウスメーカーさんによって

上記価格から安く提供してもらえるなど

状況は異なるとは思いますが、

いずれにせよ元値がエグいですねネガティブ



・ランニングコストが高い


機械で動かす部分が

タンクありトイレよりも多く

その分故障した際など

費用が余計にかかるおそれがあるそうです。



・停電の際

稼働させるのに

手順が必要


停電のときでも

こうやって操作すれば

動くよ〜的な説明が

もちろん付属しているようですが、

操作が少し煩雑であるため

お子さんとかだと戸惑ってしまうかも?

と上記の動画内でありました。




・手洗いを

別に設ける必要がある


手洗い部がないので

小さな洗面台を付けたり

洗面所の近くに配置したりなど、

結果的にタンクレストイレを置くための

コストや間取りに対する

工夫が必要になる可能性があります。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



調べた結果

我が家では




1階のお手洗いは


TOTOの

タンクあり+手洗いつき





2階のお手洗いは


LIXILの

タンクあり+手洗いつき







を採用しました飛び出すハート




使用頻度の多いであろう

1階のお手洗いを

おトイレで名高いTOTOにし

2階のお手洗いとの

耐久性・劣化の違いを

比較してみよう物申す

という

少々実験的な企みもあります。笑




便器部分

陶器であることも

耐久性の観点から重視していたので、

タンクあり+お手洗い付き

の選択は、我が家には

あっていたんじゃないかな

と現時点では考えています愛






タオルリングと

紙巻器については、

1階と2階共通して

カワジュンさんのものを

採用しました☺️















めんどくさくなってきた〜ネガティブ

とぼやいていた

照明の選択もほぼ終わりまして、




いよいよ

おトイレの内装なども

実物を見るのが楽しみ飛び出すハート

な段階に入ってまいりました。