ひとの本性を知ることってそんなに大事なことなのか。

人の本性が出るのは、その人が追い込まれた時だと聞くけれど、

例えば韓国人は戦争中に残忍だったから、本性は残酷なのだとする嫌韓の人達がいた。

では日本人も戦時中は食べるものがなくて、いい大人が食料を奪いあっていたのらしいときくけど、それを日本人の本質だと外国人に捉えられて、あなた方はそれをハイそうですと受け入れられるのか。

侍は人殺しだからそんな侍が国を統治していた中世は野蛮な時代だったのだと安易に捉えるのか。

名探偵コナンを見て、毎回人殺しが起きるから、コナンが殺していると遊びでいう人並みに安易だと思う。

あれは推理物の少年漫画だからそういう事件が毎回起こる、それだけなのに。


人のどうしようもない面が表に出る、それであの人の本性はこうだからどうしようもないと誰かが言う、それを聞いて私は自分にもどうしようもないところがあると知っているのでギョッとする。

そして、私ももっとちゃんとしないといけないと我を振り返る。


人の本性が見えるってそう言うことじゃないのか。人の振り見て我が振り直せ、が大事なのではないのか。

人の本性を見つけて馬鹿にして見下して揶揄して、

では己の本性はどうなのかと見たらどうしようもない連中だったりする。

それがネット民の正体だが、私はそんな風にはなりたくないと思う。

染まっていた時期もあるが、今は距離を置いているので、そう言う時はネットをせずに現実世界に溶け込むのだった。

誰よりも腐っているのはネット民だと思うから、

そう言う連中が現実世界のニュースになるようなろくでなしを、よってたかって叩いている。

それだけにすぎない、と思うから、そういうものとは適度に距離を置くに限る。


その人らは誰からも相手にされない無敵の人達なので、私が敵になってあげるよ、と思う、ぽくぽく。