ガンダムユニコーンにおいて、

ラプラスの箱というキーワードが出てくる。

私はどちらかと言えば不思議な出来事がある側の人間なので、直感がよく働き、ニュータイプというものに共感するのだけど、私は一部のニュータイプが大勢の世界を支配するという世界は望まないのでシャアの思想とは相容れない。


ガンダム内の立場でいうと、私はニュータイプがどうのよりも地球🌏のことが大切なので、連邦側の人間だと思う。

ニュータイプというのは連邦側から多数生まれるというのらしい。

もしこれがジオン側から生まれるのであれば、

それはただの宇宙からの侵略者となり、地球対ニュータイプとなるのだろうがそうではないのらしい。

ニュータイプでありながら、地球と縁の深いことには、何か意味があるのだろうか。

ガンダムはまだ3作しか見ていないので、バナージとアムロ、ララァ、シャア、カミーユ、シロッコくらいしかニュータイプは知らない。

まだよく分からないなぁ。


さっきまでガンダムユニコーンを見ていたからか、

さっき一瞬夢でラプラスの箱が見えた。

一瞬眠りに落ちる時には、何か霊的なメッセージ的なものを見ることがある。

どういう意味かを理解できることはほとんどない。

一瞬見た映像などの夢の意図を全て拾うのは難しく、私は糸さんから、

難しいのは嫌い、ややこしいのが好き


と聞いているので、あまり気にしないようにしている。


獅子に意味があると聞いたのだけど、

どうだろう。

しろちゃんはユニコーンと獅子が向き合っていることについてどう思う?

向き合うとは、どういうことだと思う?

世の中の獅子とユニコーンはみんな向き合っているんだよね。


簡単に調べたけれど、向き合うというのは、

正面と正面を対するという意味があるように、

私は本音で話し合うことだと思う。