少女革命ウテナの考察にハマっていた時期があってよく読んでいたが、よく理解できなかった。

ウテナといえば薔薇🌹のイメージが強いが、

これは少女革命ウテナの作者である幾原邦彦のカラーがよく現れている。


幾原邦彦といえば、代表作に美少女戦士セーラームーンがあるが、

これにもOPなどによく薔薇が出てきた。

ヒーローのタキシード仮面も薔薇を武器にしている。



少女革命ウテナが放送されていた時期というのは、ちょうど新世紀エヴァンゲリヲンと重なっており、話題は専らそちらの方が多くて有名だった。

エヴァの作者の庵野秀明と幾原邦彦は友人の間柄らしく、エヴァの登場人物である渚カヲルは幾原がモデルだという話もある。


そんな不遇でとても難しいアニメのウテナだが、男装の麗人、薔薇🌹と聞いて思い浮かぶアニメがもう一つある。

それはベルサイユのばらである。



このベルサイユのばらの薔薇と、

少女革命ウテナに出てくる薔薇には繋がりがあるのではないかと思って考察したいのだけど、

また両方のアニメを見てから考えたいと思うので、かなり先の話になりそうです。


とにかくウテナの方が理解するのが難しいので、家族にも一緒に見てもらって意見を聞きながら考えるのもありかなぁと思う。


フランス革命の最中の話のベルばらと、世界を革命する力を得るために自分を革命する話であるウテナ。

なんだか面白そうですね。