読書の練習をしている時に、

本の中でも特に小説の苦手な私は、実在の話を元に書かれてあるという下町ロケットを読んでみた。

その時はふーんとしか思わなかったのだが、

しばらくして、また読書の練習をしている時に青少年の子供向けのコーナーでこの本を見つけた。



下町ロケットのモデルの人か。

知っている話だから読んでみようか、と借りて読んだ。

内容が面白くて、これは大人が読んでもためになるなと思い、またいつか読み直そうと思ったのだった。

この本の帯に書かれてあるTEDの230万回再生されたスピーチというのが上の動画だが、

今は780万回再生されている。


「教育とは、死に至らない失敗を安全に経験させるもの」


本でも動画でも、お勧めなのでぜひ見てみてください。