私の敬愛するオシャレYouTuberのChokiさんが

強迫性障害の症状の動画を分かりやすく動画にして公開してくれました。

以前から繊細な方だなと感じていましたが、

病気の告白にはとても勇気が必要だったのではないかと思います。

私にも強迫症の知人がいるので、こうして解説してくれるのはとてもありがたいことです。

知人にも教えてみたら、最初から最後までうんうん!と頷きながら見たと言っていました。


ChokiさんがYouTubeで語ることって、

どこか親近感の持てることが多くて、前から好きなYouTuberさんだったのですが、

こうして障害の告白をされたことで、

少し納得することもあったのです。

彼女の見えていた世界、考え方には病気の影響があるのだろうと感じています。

それは私も同じで、このblogに書いてあることは色々な病気の影響で感じたことを書いているわけですが。


街中を歩いていると、ヘルプマークをつけた人をよく見かけます。こうして病気の告白をして下さることは同じ障害を持つ人間からするととてもありがたいことだと感じています。

強迫症が何か分からない人にも一度動画を見てみてほしいと思います。


YOASOBIをハルカを聴いていたら、

Chokiさんの話題がぴったりだろうと思って、取り上げました。

その人の動画は多幸感をくれて、

見えないところで頑張っている(苦しんでいる)人であると言うのが伝わってきます。