私は大怪我をしてから趣味趣向がかなり変わったが、その一つにお笑いの好みの変化がある。

最近は吉本新喜劇が面白くてたまらなく感じているのだ。

今はBSでよしもとチャンネルがあるから、

昔の回をやらないかなぁと探している。


出口王仁三郎の書いた霊界物語とは、神霊世界の話らしくて、その語り口はギャグをふんだんに詰め込んだ笑いを大切にする本だと聞いている。

私が昔具合の悪い時に体験した神界の妄想では、

ギリシャ神話の神々が辻本茂雄のローテーショントークを披露するというものがあった。

なんで神様がそんなことしてるの?と意味不明で笑いが止まらなくて、当時の私は神界とは神様が真剣にお笑いに徹するというギャグ界なのだと感じたのらしい。

実際に神霊世界のことを知っていくと、

おかしいだろと感じることが多くて笑えるんじゃオラァ!といつも憤慨しているので、

意外と本当にお笑いの世界なのかもしれない。


私が特に好きなのはチャーリー浜の持ちネタかな。昔の新喜劇がもっと見たくて、特に辻本茂雄さんの大ファンなので、

ヤクザの辻本茂雄の回の舞台をテレビで見たいなぁ、録画したいなぁと思うのでした。