高校2年
Power On II
Lesson9
From Owning to Sharing
Part4
□ launch(ed)【開始する】
□ campus【キャンパス】
□ charge【請求】
□ solution【解決】
□ excellent【すばらしい】
□ campus【キャンパス】
□ charge【請求】
□ solution【解決】
□ excellent【すばらしい】
<過去完了進行形:had+been+動詞の-ing>
過去のある時点までの動作の継続を表す
例:I had been sharing my bicycle with my brother until one two years ago.
例:She had been reading comics for two hours before my sister came home.
例:They had been playing soccer until it got dark.
例えば日本では、千葉大学が2013年に自転車シェアリングサービスを開始しました。キャンパスがめっちゃ広いのでたくさんの学生が建物間を移動するのに自転車を必要としています。彼らは無料でそのサービスを利用できます。
そのサービスを行うまで、千葉大学の職員は放置自転車の処理に苦労し続けていました。これらの自転車は、学生が卒業した後キャンパスの裏に放置されました。自転車シェアリングがこの問題の効果的な解決策になるのではないか、と職員は考えました。現在、千葉大学の学生はキャンパスをあっちこっち動き回るのに自分自身の自転車を持つ必要はありません。
お分かりのように、シェアリングはすばらしい考えです。ますます多くの人たちがシェアリングという行為の大切さを認識しています。所有からシェアリングへ変えること―これが私たちの世代のニュートレンドなのです。
Task1
1. 千葉大学はいつ自転車シェアリングサービスを始めましたか?
- Chiba University launched it in 2013.
2. 千葉大学では、学生は自転車シェアリングサービスにいくら支払わなければなりませんか?
- They can use it free of charge.
3. 千葉大学の職員はどんな問題を抱えていましたか?
- They had been having trouble with abandoned bicycles.
1. 千葉大学はいつ自転車シェアリングサービスを始めましたか?
- Chiba University launched it in 2013.
2. 千葉大学では、学生は自転車シェアリングサービスにいくら支払わなければなりませんか?
- They can use it free of charge.
3. 千葉大学の職員はどんな問題を抱えていましたか?
- They had been having trouble with abandoned bicycles.