JKローリングがハリーポッターに込めたメッセージとは❹ L6-4 BIGDIPPER1 | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

 

Revised BIG DIPPER I

Lesson6

J.K. Rowling: Everyone Has Hidden Power

Part4

 

□ although【~だが】
□ metaphor【比喩】
□ hidden【隠された】
□ encourage(s)【励ます】
□ adventure(s)【冒険】
□ moreover【さらに】
□ amusement【楽しみ、娯楽】

 

 

Read It Through
A
1. ジョアンさんによると、ハリーポッターシリーズの中の魔法は比喩の一種だ。〇
2. 数か国語でのみハリーポッターシリーズを読むことができる。×
B
a, c

 

 多くの人々はハリーポッターのことが大好きですが、その内容を好まない人がいます。その人たちは、子どもたちに魔法を信じてもらいたくないのです。しかし、ジョアンさんは、物語の中における魔法は比喩の一種だ、と言っています。それは実際にみんなが持っている、秘められた力なのです。ハリーは子どもたちに自分自身の隠された力を見つけてほしい、と励ましているのです。
 一度ハリーポッターの本を読み始めるとやめることができなくなります。ハリーポッターシリーズは世界中で4億部以上売れています。現在、65以上の異なる言語でハリーの冒険を読むことができます。
 さらに、ハリーは本の世界から、映画やテレビゲーム、そして遊園地の世界へさえも飛び出しました。ハリーの特別な魔法はみんなをハッピーにしてくれます♪

 

 

Drills

 

A 適語挿入
1.would, play 2.used, go 3.would, read 4.used to be
B 書きかえ
1.ハリーを訪れたとき彼は一週間寝込んでいた。had been
2.彼女の名前を知っていた。以前彼女と話をしたことがある。had talked
3.ケンが貸してくれたDVDをなくしちゃった。had lent
4.結衣はロンドンに来る前10年間パリに住んでいた。had lived
5.彼に電話したときトムはまだ宿題を終えていなかった。had not finished
6.授業で見るまでその映画を一度も観たことがなかった。had never seen
C 並べかえ
1.その作者は子どもたちに自分の本を楽しんでもらいたいと思っている。
  wants children to enjoy
2.出版社はジョアンさんに自分の本当の名前を隠すよう言った。
  told Joanne to hide her real name
3.叔母は私に新聞を読むよう助言した。
  advised me to read a newspaper
4.姉がぼくに図書館でよい本を見つけるよう頼んだ。
  asked me to find a good book
5.きみが小説を書き終えることを期待していた。
  expected you to finish writing the novel

 

レッスン7 パート1 はこちら >>>