高校生【英語 Heart of Okinawa】13.Pray for Peace  | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

ハート・オブ・おきなわ

  悲惨な沖縄戦を体験した沖縄の人々は,平和への強い願いをもっています。その願いを形にした「平和の礎」が,沖縄本島南部の摩文仁にあります。「平和の礎」に刻まれたたくさんの人々の思いを,あなたは感じることができるでしょうか。

 

平和の礎

 平和の礎は沖縄県摩文仁の平和祈念公園にあります。「いしじ」は沖縄の方言で「礎石」という意味です。礎石は建物の基礎となるものです。平和の礎という名前は,平和を守るための人々の思いがこめられています。私たちそれぞれの思いが世界平和の基礎となります。

 平和の礎は沖縄戦から50年後の1995年につくられました。戦争祈念です。100以上の石碑が幾重にも置かれ,おうぎ形に広がっています。戦争で殺された人たちの名前が石碑に刻まれています。日本人だけでなく,朝鮮人や台湾人の名前もあります。アメリカ人やイギリス人は日本の敵でしたが,彼らの名前も見られます。兵士と市民の両方の名前が石碑にはあります。24万人を超える名前があります。

 今や日本人のほとんどが第二次世界大戦,もしくは沖縄戦後に生まれています。平和の礎は祈念としてよりも,もっと大切なものになっています。それは私たちに戦争の悲惨さについて,もっともっと考えさせてくれます。戦争とは常に悲劇的なものです。人々はとても苦しみます。私たちは二度と戦争を起こしてはいけません。石碑は沖縄の精神の基礎であるヌチドゥ・タカラやイチャリバ・チョーデーを思い出させてくれます。

 

Hart of Okinawa 目次