日本初のセラピー犬チロリ⑶【Lesson2 Part3】BIGDIPPER2 | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Revised BIG DIPPER Ⅱ

LESSON 2

Part 3

Chirori, the First Therapy Dog in Japan

 

Part 3

なんでおばあちゃんの目は涙でいっぱいだったの?
 彼女の訓練が終わった後、チロリは老人ホームや療養施設を訪れました。お年寄りや子供たちが彼女を乱暴に扱ったときでさえ、チロリはいつも彼らを献身的に介助しました。
 チロリが出会った一人のおばあちゃんはうまくしゃべったり動いたりすることができませんでした。彼女はただ車椅子に座り、チロリを無視していました。数日間、チロリは彼女とアイコンタクトをとり続けました。ついにその女性は彼女に「チ…ロ…リ」と呼びかけました。
 しっぽを振りながらチロリは女性の手をぺろぺろと舐めました。女性はチロリに触ろうとしましたが、腕が動きませんでした。ですが懸命の理学療法を行った後、彼女はチロリの頭をポンポンすることができました。女性の目は涙で溢れていました。
 かつてチロリは人間に捨てられましたが、大木さんのおかげで人間を信じ、助けてあげることを学びました。2006年にチロリは永眠しましたが、多くのセラピードッグが彼女の意思を受け継いでいます。
 

facility 施設 treat 扱う
roughly 乱暴に assist 手伝う・援助する
patiently 根気よく・辛抱強く ignore 無視する
wag 振る tail 尾・しっぽ lick なめる
physical 物理的な・身体の・肉体の
pat なでる・軽くたたく though ~だけれども
thanks to ~のおかげで pass away 亡くなる
follow 受け継ぐ

 

Read It Through

A
1. チロリはセラピードッグになるための訓練後,動物病院を訪れた
false
2. おばあちゃんは数日後にはチロリを好きになった
true
3. チロリの後には1頭もセラピードッグは訓練されなかった
false

B
Chirori ... visited, eye, licked
A woman ... ignored, called, pat

 

Drills

A
1. The children know where the puppy is.
2. I wonder what happened here last night.
3. I don't know when Sayaka left for Newe York.

B

1. The movie teaches me that love is beautiful.
2. Kana told Ken that she was going to study abroad soon.
3. It shows us that many people need therapy dogs.

C
1. Mr. Brown is a man who(m) I respect.
2. That is the doghouse which my father made.
3. I have a friend who plays the piano well.

4. She has a cat whose name is Momo.

 

 

ビッグディッパー【目次】

 

PVアクセスランキング にほんブログ村