Lesson10 Part3【GroveⅠ】高1コミュ英 | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

One Child, One Teacher, One Book and One Pen

 

part3

 親愛なる少年少女のみなさん,私たちは銃を見たときにペンや本の大切さに気がつきました。ことわざに『ペンは剣よりも強し』とありますが,これは本当です。タリバンは本やペンを恐れます。教育の力が彼らを恐れさせます。教育の力がどんなものか彼らに見せてあげましょう。

 親愛なるみなさん,本日私は女性の権利や少女たちの教育に絞ってお話いたします,なぜならば彼女たちがいちばん苦しめられているからです。かつて,女性の社会活動家たちは,自分たちの権利のために立ち上がってほしいと男性に求めたときがありました。しかし今,私たちは自分で行うのです。

 親愛なる少年少女のみなさん,今こそ声に出して言うときです。私たちはすべての指導者や政府に,女性の権利を守り,世界中のすべての子どもたちへの無料の義務教育を保障することを求めます。

 

importance 大切さ・重要性 wise 賢い

saying 発言 sword 剣

frighten こわがらせる focus 焦点を合わせる

upon ~の上に ensure 確実にする・保障する

compulsory 義務 stand up for ~に立ち向かう

by oneself 自分で・ひとりで

call upon A to do Aに~するよう求める

 

Master the Pattern & Contents

CHECKUP

1. I'll show you how I made this cake.

2. Miki asked me who had won the speech contest.

3. Tell me where you saw the black dog.

 

1. マララさんはペンと剣のどちらの方が強いと言っていますか?

-The pen is mightier than the sword.

2. マララさんはスピーチで何に焦点を合わせていますか?

-She is focusing on women's righs and girl's education.

B

 

Grove 目次