Zaimで家計簿(その1) Zaimへ登録してみよう | Zaim家計簿の使い方ブログ

Zaim家計簿の使い方ブログ

Zaimアプリでの家計簿の付け方です。

Zaimで家計簿を始めてみましょう。

Zaimは家計簿アプリです。無料で使えます。


Web版もありますが、あちらは入力が大変なので、スマホでやってください。

これから数回に分けて、我が家のZaimの使い方、家計簿のつけかたを紹介していきたいと思います。

 

 

Zaimの大きなメリットは、これから始まるであろうクレカ、電子マネー社会になっても

完全に対応して家計簿をつけていけることです。

 

Zaimを使えば、こんなことがなくなります。

 

・クレカ、いくら使ったかわからなくなっちゃったな・・・

・今月の予算に対して、あとどれだけクレカ使って買い物していいのか、わからないな。

 

 

大丈夫、全部Zaimが解決してくれますニコニコ

 

今後のブログでやり方を紹介していきます。

なかなかそういうブログを見かけなかったので、私が実践している内容を書いていきます。

 

 


その1からスタートして、少しづつですが紹介していきます。

 

●やり方
1.Zaim用に、家族共用メールアドレスを作る(独身の方は不要)。
2.Zaim用に、Zaimへログインするパスワードを決める。
3.スマホでZaimアプリをダウンロードし、Zaimのアカウントを作成する。
4.ログインして利用開始。

 

順をおって説明します。


1と2は、Zaimへアカウントを作る準備です。
Zaimは、メールアドレスがログインのIDになります。
Zaimへログインするパスワードも必要なので、決めてください。

 

注意として、携帯会社(@docomoなど) のキャリアのメルアドを使うのは、やめましょう。

フリーメールのものを作るといいでしょう。Gmailがおすすめです。

 

理由はいくつかあります。

・Zaimからのお知らせが届くメールアドレスなので、家族共用のものと考えたほうがいい
・Zaimは、そのアカウントで、複数人で同じ画面を共用しながら使う。
 例えば夫婦で使う場合、そのメールアドレスで2人のスマホからログインすることになる。
 例えば夫の個人のメールアドレスにしてしまうと、Zaimからのメールを確認できるのが夫だけになる。
・個人アドレスにしてしまった場合、将来そのアドレスを例えばMNPなどでキャリアを変えたら使えなくなってしまう。

 

FacebookやGoogleアカウントでZaimのアカウントを連携登録もできるようなのですが、
上記の理由によりやらないほうがいいと思います。

家族共用のメールアドレスを作るのが一番簡単と思います。

 

※ 共用のメールアドレスを作って、そこで受信したものはどうするの?

  と思う方もいるでしょうけれど、例えば夫婦二人それぞれに転送

  することも設定すればできますので、転送の設定をしておけば、

  いちいち共用のメールボックスをチェックする必要はありません。


3.スマホでZaimアプリをダウンロードし、Zaimのアカウントを作成する。

さきほど決めたメールアドレスとパスワードで、新規アカウントを作成してください。
このメールアドレスと、パスワードを使うと、複数人で同じ家計簿を共用して
入力・閲覧することができるようになります。


4.ログインして利用開始。

自分のスマホで、Zaimへログインしてみてください。
1人で全部やる方は、これでOK。

夫婦二人で使うのであれば、それぞれZaimアプリをダウンロードし、
起動して同じID(メールアドレス)、同じパスワードでログインします。


これで、夫も、妻も、同じ家計簿を共用で入力できるようになります。

家計簿を管理したい人全員が使わないとダメです。

 

 

さあ、この画面が出たらスタートですね!!

 


独り身の方はこのまま進んでOKです。


すっかり書くのを忘れれていましたが、Zaimは共通財布が1つ必要です。
夫婦別財布という方もいると思いますが、家計簿としては1つの共通財布を作り、
そこに二人の収入を一度プールしないといけませんね。

 

うちは妻が専業主婦で私1人の収入なので、財布は1個ですが、

共働きになれば共通財布を作ることになると思います。


先に言えばよかったのですが、あとになりました。

Zaim使い倒すのであれば、共働きの方は「共通財布を作る!」ですね。

 

1個にプールしておかないと、節約に対する意識が夫婦でズレちゃうんですよ。
たとえ喧嘩にならなくても、どちらも不満を持つことになるでしょう。


節約して、貯金を考えようと思う方であったり、
我が家のように生活を少しでも節約で良くしたいと思っているのであれば、
1つの共通財布が必要です。


以上です。

次回に続きます。