地震でしたね | エンタメ演劇の劇作家演出家の奇妙な日常

エンタメ演劇の劇作家演出家の奇妙な日常

O-MATSURI企画merrymaker主宰。 脚本家・演出家。 ドイツ文学修士(ゲーテ『ファウスト』)。 元・演劇集団キャラメルボックス脚本演出補。(過去作はいくつか、ブクログにて電子出版してます。 http://p.booklog.jp/users/kumabetti )

5/30の地震は、なかなか規模が大きく、驚きました。

地震の時間帯、『きまぐれえすぷれっそ』の稽古をしていたんですけど、稽古中はいろんな事が起きても稽古のことしか頭にないから、規模とかもよく分かっていなくて、帰りの電車でいろいろ大変な思いをすることになったわけですが、その顛末など、Twitterにぼやいたことのまとめ。

↓当日の午前中、稽古に向かう電車内で、のんびりしたこと呟いてますなあ。
-------------------------------------------
隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
電車の車窓から外を眺めてると、ソーラーパネルって、全然普及してないんだな。ものすごい屋根=土地が広がってるんだから、ガンガン売り込めばいいのに。5-15万くらいで多売しちゃえば、設置が当たり前になって、そのうち高価なのも売れるようになるよ。いい天気なのにもったいない。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
廉価版のソーラーパネルで、ドライヤーとかテレビは無理だけど、部屋の明かりはまかなってるんだぜ。ってのでも、充分意味はあると思うのです。普及には、まずは廉価版=量産型からでしょ。
-------------------------------------------

↓稽古後、立川駅について。
-------------------------------------------
隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
立川で足止めなう。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
いやあ、稽古中にピザ食べといて良かった。おなか空くわ。
-------------------------------------------

↓立川から、遅れの出てる中央線で新宿まで行って。
-------------------------------------------
隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
しまったな。新宿で降りなきゃよかった。大宮方面がカオスだ。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
新宿駅で、埼京線が詰まりまくってて、同じホームを使う湘南新宿ラインが、止まってるんだな。そりゃ、いつまで待っても来ないはずだよ。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
京浜東北線は、3時間遅れで運転再開だそうです。このまま大宮まで行くか、上野もしくは赤羽で乗り換えるか。判断が難しすぎ。
-------------------------------------------

↓新宿駅のホームの混雑具合から、新宿経由でまともに帰るのは難しいと判断。動いてるであろう路線を探して上野駅に移動。
-------------------------------------------
隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
なんで上野駅は、高崎線の案内はするのに、宇都宮線の案内はしないのかな?
なんで上野駅は、5番線に宇都宮線がくるって表示してたのに、「本日は5番線の電車はすべて運休にしましてので、電車来ません」って無慈悲なアナウンスができるのかな?
宇都宮方面に帰りたい人は、どうすればいいのさ!

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
「湘南新宿ライン」と打とうとして、「湘南真珠クライン」と変換するスマホ版ATOKさん、パネェっす。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
おお、日付変わってたわ。びっくりだわ。
-------------------------------------------

↓上野から宇都宮線に乗ることを期待したけど、まったくアナウンスがなかったので、案内のあった高崎線に乗って、大宮乗り換えを目指す。
-------------------------------------------
隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
ようやく大宮。さて、このあとどうするか。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
2時くらいになるのかなあ。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
さっきから、「次の電車は、まもなく浦和駅に到着します」、とアナウンスされてるけど、それ、だいぶかかるってことだよねえ……。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
「次の電車は、まもなく浦和駅を発車します」って、どんだけかかってるんですかあ。「まもなく」の言葉の意味を辞書で100回引き直して……。
-------------------------------------------

↓結局、宇都宮線は、だいぶ遅れて大宮駅に到着。つまり、上野駅で待ってても同じ事だったわけだったみたいです。
-------------------------------------------
隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
やあああああああっと、宇都宮線に乗れた!待ってたよ!心から!座れたので、後は寝過ごさないように気をつけて……。大丈夫かいな。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
「ご乗車のお客様、大変遅くなりましたが、乗り過ごすことのないようにお気をつけください」ってアナウンスされた。わはは。ありがとうございます。気をつけますよ。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
駅に止まると、「帰り道もどうかお気をつけください」ってアナウンス。どうした宇都宮線。今日はやけに愛しいぞ。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
あと二駅。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
着いたー!さあ、帰ってごはんだ。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
「送ってもらう」と打とうとして、「尾久ってもらう」と変換するスマホ版ATOKさん、宇都宮線に対応してて、パネェっす。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
「置いてかれてない」と打とうとして「おいて枯れてない」と変換するスマホ版ATOKさん、ホントに大丈夫なの、あなた?

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
僕が寝過ごさないように、いろいろとリプライくださった方々のおかげもあって、無事に帰れましたー。ありがとうございます。
さて、明日も朝から立川に行かないと……。
でもその前に、とりあえずビールなど……。
-------------------------------------------

結局、立川→(中央線)→新宿→(中央線)→東京→(京浜東北線)→上野→(高崎線)→大宮→(宇都宮線)→野木(最寄り駅)というルートでの帰路になりました。

一回、新宿で下りたのと、東京駅で上野東京ラインに乗ろうと思ったら、早々と上野東京ラインは運休してて、慌てて上野駅に行き直したおかげで、いろいろタイムロスしてます。

ついでに、立川からだと、西国分寺で武蔵野線に乗って、武蔵浦和に行って埼京線で大宮か、南浦和に行って京浜東北線で浦和もしくは大宮か、いずれもそこから宇都宮線、というルートもあったみたいなのですが、どこの路線が動いているかもはっきり分からない状態だったので、判断が付きませんでした。

または、新宿で、埼京線が動き出すのを意地でも待って、赤羽まで行って宇都宮線、というのも考えたのですが、新宿駅の埼京線のホームのカオスッぷりに、これは諦めました。

どの選択がベストだったか、モアベターだったかなんてわかんないけど、とにかく無事に帰れたんだから、それでよしとするんです。

↓深夜1時半、無事帰ることが出来て、翌朝。
-------------------------------------------
隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
昨晩の混乱から、多少の影響はあるものの、ほぼ通常運行の鉄道。すごいものです。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
湘南新宿ラインが、本日に限り新宿止まりで湘南どこいった?状態だけど、元々新宿まで行って乗り換え予定なので、僕にはなんの影響もありません。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
おりょ。緊急停止。線路内人立ち入り。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 5月30日
宇都宮線ね。
-------------------------------------------

↓で、そんな鉄道に対してぼやきつつも感謝していた月曜日。
-------------------------------------------
隈部 雅則 ‏@kumabetti 29分29分前
お昼の情報番組(?)で、先日の地震を特集してて、首都圏の鉄道が混乱したことをやってたけど、私鉄に比べてJRの復旧が遅かったことを、「JRは他に比べてマニュアルが丁寧なんですかねえ」と、若干馬鹿にするニュアンスで伝えてたけど、JRの線路の多さ長さを考えたら当たり前じゃないの?

隈部 雅則 ‏@kumabetti 29分29分前
そりゃ、復旧が早いに越したことはないけど、全ての線路を目視確認するのが基本だとして、夜の作業だし、JRは各線での乗り換えなども考慮しなきゃいけないから、その分時間もかかるし。距離も地域も限定されてる私鉄と比較してJRをおとしめるような言い方をするのは、意味がないと思う。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 27分27分前
もし、私鉄の復旧のタイミングに合わせて、JRが慌てて復旧したとして、もしどこかの線路に異常があって大惨事が起きたとき、こぞって「なぜ安全確認もとらずに復旧したのでしょうか!?」と追求しまくることは目に見えてるし。都内を電車ではなく車移動が基本の業界の人には、わからないのかなあ。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 25分25分前
そりゃ復旧が早いに越したことはないけど、自然災害に於いて最大限尽力されたであろうことがわかってて、各鉄道会社を責めるつもりは毛頭ないですよ。帰れただけでも儲けもの。それよりも、地上52階で閉じ込められて降りられなかった建造物の方が大問題だと思うんだけど、そっちは追求しないのね。

隈部 雅則 ‏@kumabetti 25分25分前
変なの。
-------------------------------------------

JRの運転再開までの時間が3時間。

高層建築物の停電復旧時間が3時間。

いやホントに、停電したら下りられなくなる超高層建造物の方が、大問題だと思いますけどね。

いずれにしても、当日は、無事に帰れてよかったよかった。

皆さまも何かありましたら、まずは自分の身の安全と、落ち着いての帰路の確認を。