※全部個人的な若造の日記です。妄信しないでください。

タイトル
【うるせえこういう時だけ騒いでんじゃねえよ】〜四葉のクローバーでも探してろよ、飯のことも忘れて全人類でな、そしたらそのうち平和になんだろ知らんけど〜

 ワイの大好きなトニーとグウェンがアカデミー賞関連の対応で批判を集めている。
 とにもかくにも、ブチギレて殴ったりしなかったアジア系俳優の方々には心から尊敬する。聡明な者は武力に傾倒しないとワイは信じている。少なくとも自制を保つと。そういう人がワイは大好きだ。幼少期にたくさん人から殴られたからね。

 別に差別したと騒がれている彼らの行為全てを肯定しようとかではないが、ここで騒ぎ立てている日本人と、それに同調しそうになった自分が少し不格好に感じた。みんなトニーとグウェンにキレているんだろうか。

 まあ、少数派に属しながら多数派を叩くのは楽しい。というか気持ちいい。うおお生きてる!俺すげえ!って感じするよな。何が正解かわからなくて不安な世の中、社会的正義を実感できるもんね。鼻息荒くなるよな。目バキバキでさ。それでミスって画面ロックしちゃった時、液晶にそんな顔面反射したらギョッとする。何が正解かを模索して、葛藤して、時に間違い後悔し、それでも必死に生きてく姿って素敵なのにね。

 掘り下げればたくさん議論できそうだが、端的にに言うとみんな夢見すぎだと思う。
 人間ってそんな高尚な存在かなと。そんな事ないだろ。いつまでも争いをやめられない。暴力に頼る奴を根絶できない。性欲の元でしか繁殖できないくせに性を否定するのがかっこいいとか思ってる。あ〜、私恋愛とかしない、俺はポルノ観ないよ、ほざけ偽善者が!一日3回抜いてるくせによ!
 多分人間なんてそんなもんだ。獣から毛が抜けた程度の癖にコイツらは嘘をつく。だから余計拗れる。いい加減認めても良くないか。各々の中にある、他人に誇れない潜在意識ってのを。それに起因する問題を解決したり、乗り越えたいならまず認めることが始めの課題だろ。何十年この事についてヤンヤ騒いで足踏みしてんだよじれったい。

 今回の騒動の発端となった俳優の対応は確かに無礼だったかもしれない。でも、これに大袈裟に驚き失望したかのように少数派民族の高みからやじを飛ばしてる人たちを何だか好きになれない。何を今更驚いているんだと。世界に注目されている舞台上でわざわざアジア人俳優に嫌がらせをしようなんて、よほどアジア人が嫌いか、ちょっと頭悪いかぐらいじゃないと中々しないだろう。あれは、大物俳優でも多少ハイになるぐらいの大舞台だったからこそ、普段は建前で取り繕ってる正直な部分が露呈しただけなんだと思う。そんな驚くことかい?

 世界に人種差別やらが蔓延る世界で、アジア人だけ例外だとでも思ってたのか。AVとアニメが好きな一部の西洋人が日本語でアップしてる動画でも観あさってたのか。アメリカが日本の大都市を焼け野原にした歴史は、必要悪だったと本気で思ってんのかと。もっかいオッペンハイマー観てこいよ。ワイは観てないけど。

 アジア人は差別されていいとか思ってるわけではない。寧ろ、普段そう言う姿勢で生きてる癖にこういう時だけ人権を主張する日本人の軟弱さに、自身も含めて危機感を感じているだけだ。こんなことも考えず普段から、他民族、他人種、なあなあで仲良く手繋いで全人類が何の争いも起こすことなく一体化できるなんて壮大な夢観ているなんて怖くないかと。様々な価値観や集団が垣根を超えて交流する時代、我々の属する集団に自分自身どれだけ理解が及んでいるだろうか。案外舐められっぱなしなんじゃない?

 まあ、特に結論とか無いんですけど…。言うなればこの2人の行動が問題だとか、2人の人格の問題だとか、そういう話では無いと思う、という事だ。その2人が属する社会に蔓延る価値観に対して外から感じる違和感こそ、この話の問題点であり、どうやらその社会においてこの2人の行動は別に異質なわけでは無いのだから。2人の行動を今躍起になり攻め立てる空気がこの国にあるが、それが終わればまた元通りだろう。どうせこの一件に話が終始する。
 なんか字面が"差別"になった瞬間きな臭くなるのはどうなのかなと。それが何に起因してるのかわかりそうなところでいつも、誰もが慌てて手を引いていく。ああ、その悪しき潜在意識私にもあるわ…!暴いては行けない!と言わんばかりに。正直になる事から解決の糸口は初めて姿を現してくれるんじゃなかろうか。恐れず話し合おう。暴力抜きで。