絶賛ドグマ中ではありますが、

旬なうちにFF16のDLCをクリアすることにしました。

ネタバレありで書いていきます。

 

ストーリーを簡単に話すと

 

リヴァイアサンのドミナントである赤ん坊を助けるためにがんばる

 

時間凍結魔法フリーズとか、隠された水の民とか

いろいろ盛り上がりや紆余曲折はちゃんとありますが、

シンプルにするとこんな感じです。

 

タイトルの慟哭って赤ちゃんのことか。

それは急いでなんとかしないといけないですね。

 

依頼者と訪れた新フィールドは

 

image

 

うわあああかるいいい

時間凍結されて色々浮いてますが空の青さと太陽がまぶしい。

一応終盤なので空は本当は変な色なんですが、魔法で誤魔化しているそうです。

日照時間が短いところに住んでいると鬱になる確率が高くなるそうなので

みんなここにバカンスに来たほうがいいと思う。

実際本拠地へ戻ると薄暗いピンクの空にげんなりします。

 

image

ジルも心なしか美人度がアップしています。

いつもは暗いところでうつむきがちだからか?

 

水の里は隠されているので外部の人が訪れることがなく見た目に驚かれます。

トルガルが。

思ってた反応と違う。もっと珍しがられたい。

 

どうやら出稼ぎに出る人もいるらしく、

まったく外と没交渉ということではないようです。

実際サブクエで侵入してきた一般人もいたので警備はざるです。

よく何十年も隠せていたな。

あとこんな里いつか出ていってやる!という血気盛んな若者もいません。

ぼやいてる人はいましたが顔に出るからお前には向いてないと言われていました。

魔法が使えても迫害がされず、森と川と海に囲まれて資源が豊富。

外は真逆。

やっぱり外へ開かない方がいいのかもしれない。

 

リヴァイアサンの能力は結構早めにゲットできました。

そして面白い!

 

image

 

左手がリヴァイアサン砲みたいになって水弾を撃ちまくります。

回避アクションがかっこよく何回見ても飽きませんし気持ちいい。

アビリティは全部使いたいけど枠がない。残念。

デルージュというウィルゲージを削るやつがお気に入りです。

 

リヴァイアサンの能力を駆使しながら

フリーズの魔法で封印された赤ちゃんの時間だけを動かそうとがんばります。

そもそも赤ちゃんの時間を止まっている理由は

80年前に水の里の上層部の人達が

水のドミナントである赤ん坊を核にした人造のマザークリスタルを作ろうとし、

暴走したため苦肉の策での時間凍結です。

空の残響と少し繋がっていますね。

そういえば空の残響に出てきた

キャラが立ってるのにあんまり深堀されなかった

違法クリスタル売りの人も再登場してきました。

結構嬉しい。

 

ひ孫の代に当たる依頼者がクライヴの噂を聞いて、

時間が止まったままの赤ん坊を助けることができないかと

隠れ里を開けて助力を求めてきたわけです。

 

道中のボス、タイムキーパー戦は戦闘画面からイベントへの移行が

まったく違和感がなくて感動しました。

ボタン反応しない!と連打してたらイベント会話が始まってびっくり。

 

順調に赤ちゃんの時間だけを解除すると

どっかから見ていたアルテマのせいで赤ちゃんが暴走し顕現してしまいます。

召喚獣戦は本当面白いしかっこいい。

BGMも素晴らしい。コーラスが重厚なのに明るいのも良いですね。

でもリトライを6回もすると心が折れる。

赤ちゃん強すぎです。

ここでようやくブリムストーンで防御するということを理解します。

よくこんなんでエンディングを迎えられたな。

幼い子に教えられてしまいました。

 

無事リヴァイアサンを倒して赤ちゃんも保護し、

もうお終いかと思ったらサブクエがたくさん出現していました。

本編はあまり余裕がなく、世界情勢も暗いし

なんとかポジティブに生きていくしかないと空元気を出す感じでしたが

水の里はまだ余裕があるし、悩みはあれど空は明るいし

ひっ迫した空気もないのでサブクエすら癒されます。

こういう感じの繰り返しで世界を救っていきたかったなー

 

リヴァイアサン後にシュラから受けるサブクエ「やがて海へそそぐまで」は

里全体のエンディングのような空気があるので、最後にやるのがオススメ。

 

今回残念だったのが、ジルとジョシュアもついてきてくれたのに

専用のイベントがなかったことです。

ジルはフリーズ関係でトークする場面がありましたが私が見たかったのは

クライヴとジルのいちゃいちゃとか、

ジョシュアの意外な趣味とか

そういうオフっぽいのを見たかったんです。

トルガルなんてまったく話しかけられず空気すぎて泣けました。

 

そしてクライヴのキャラクターにずっと不満があったのですが

彼は口を開くと「人は、ベアラーは、俺たちは」と

全体を主体にしたことしか話さないのが嫌なんだなと改めて思いました。

自分個人の意見がない。

あとすぐいい感じに話をまとめてきます。

トップに立ちつつ世界を救う者としては良いのかもしれませんが

なかなか愛着がわきません。

その分戦闘ではとてもかっこいいと思っています。

こういう仕事が趣味みたいな人は今日はフリーの日と言われても

何をしていいか分からなくて仕事を始めるんだろうな。

ジルもきっとそう。

ジョシュアはなぜかおいしいお店とか把握してて普通に楽しんでそう。

 

そういえば公式のイラストでは

リヴァイアサンに立ち向かう俺たちみたいな構図でしたが、

イラスト詐欺でクライヴさん一人で立ち向かってました。

イフリート+フェニックス、さらにシヴァが?!と思ったのに。

でもクライヴさんの横にイフリートが並んでるしイメージ画像だと分かる仕様。

 

全部のサブクエも終わり、やれやれと暗い本拠地へ帰ります。

そういえば石碑に何かが起こってる、みたいなアナウンスがありました。

どうせリヴァイアサンと戦えるよ!とかだろうなと思って

軽い気持ちで入ります。

 

なにやらムービー。リヴァイアサン戦だけにしては豪華です。

そして

image

神っぽくなった!

いやこれはラスボスっぽくなったのか。

アルテマががんばったご褒美に自分の力をくれるそうです。

ようやく現れた自分の器を甘やかしたくてしょうがないみたいです。

クライヴさんはどんな力を使ってでもお前を倒すと改めて誓います。

 

そして新しいコンテンツ、カイロスゲートが始まりました。

ここでアルテマの力や色々を使って腕試ししろということらしい。

でもこれをやったら本当に終わっちゃうなと思うと

なんだかもったいなくなってしまいます。

さらに追加のDLCとか出してくれて良いと思う。

もうifストーリーで学園ものとか。

でも年齢的に教師陣になっちゃうか。