ダンジョン探索は行き止まりの宝箱が一番の楽しみですね!

 

image

 

拾ったスカーフのおかげでいい感じにまとまってきた覚者です。

ランタンの明かりをつけて盾を構えながら警戒して進む洞窟は

まるでエルデンリング。

でもあっちと違ってこちらは殺意が低めだし仲間も多いし安心。

 

と思っていたら雇っていたソーサラーポーンの氷の魔法がさく裂します。

よく分からないけど泥のような何かの残骸が広がっています。

おそらくスライム。しかも広がり方からしてでかい。

スライムはドラクエで可愛いのを親しんできたけど

これは殺意が強い方のスライム。

窒息させてきたり体を溶かしたりするタイプのやつだ。

といってもまだ序盤だし大したことないと思ったら

みんなでスライムの中にダイブしてしまい全滅しかけました。

 

殴りに行ったつもりが気が付いたら中に入り込んでしまい、

それを助けにか、他のポーンも飛び込んできて

3人で仲良くじわじわHPと削られてきて恐怖体験でした。

たまたま外にいたメイジがエンチャントしてくれてなんとか助かりましたが

魔法職がいないと危険ですね。

あとウィザードの氷魔法での氷漬けは大変殴りやすくて助かりました。

倒すと、いた覚えのないゴブリンの死体が落ちていたので

もしかしたらこれを核にしてたのかなと思ったり。

 

このダンジョンに入る前は

ファイター(覚者)レンジャー(自ポ)、ファイター、ソーサラーの構成でした。

ウィザードはリムを直したら雇えた特別なポーンです。

レベルが高いうえにコストがゼロなので貧乏性な覚者は喜んで雇います。

ファイターポーンはまだ操作がへぼい覚者の変わりに大活躍中でした。

しばらく進むと、ファイターポーンが

「そういえばこの編成だと回復役がいませんね」と言ってきました。

あれ?ソーサラーって回復使えなかったけ。そうか、使えないのか。

自ポーンが「それはそれ、なんとかなりますよ!」

と言っていましたが現在HPが半分な時点であんまりなんとかなってません。

 

教えてくれたファイターポーンに感謝しながら解雇し、

メイジポーンを雇いなおしました。

本人は余計なことを言ってしまったと思っていたかもしれません。

 

といった感じで今の魔法多めのPTになっていたんですが

あの一言がなかったら一回全滅していました。

お礼にりんごをあげたけどもっと良いものをあげておけば良かった。

 

とりあえず、スライムに足を取られたらジャンプで脱出してください。

あと魔法職重要。

 

エルデンリング脳なので最奥にボスがいるつもりで進んでいたら

普通に出口でした。しかも夜だから何があるのか分からず。

探求心の証を見つけれたので目標達成はした気分です。

 

そういえばダンジョンの近くあった修復したリムは

「豊穣のリム」という名前でした。

上半身に特徴があるポーンが集まるそうです。

顔とか肩幅が大きめなのかな?と流していましたが、突然

胸!と悟りました。

そんなくくりのリムがあるとかドグマの世界は奥深い。