牧場系のゲームサンヘイブンをクリアしたので感想を書きます。

 

 

これはクリアしたことにより燃え尽き症候群になってしまった私の農場です。

もっとレイアウトに凝りたかったけど、適当に畑の拡張をしまくってます。

畑はこんなだけど図鑑みたいなのをもっと埋めたいし、部屋の内装を素敵にしたい。

バイト雇えないかな。

 

牧場物語は忙しすぎて挫折してしまった口ですが

サンヘイブンはそこまで時間との戦いはなく、

今日は鉱山明日は魚釣りと

比較的のんびり遊べたんじゃないかと思います。

なによりMOD使っていいのが良いですね。

自分で快適に遊べる環境を作れます。

あと公式で敵からのダメージゼロという

チート的オプション設定があるのにびっくりしました。

 

ちなみに入れたおすすめMODは

 

・チェストからクラフト可能

 これがなかったら不便でしょうがない。できたら国を越えてクラフトしたかった。

 

・インベントリ枠を気にせずアイテム回収

 無限に持てるじゃなく、アイテムのスタックができようになるやつ。

 むしろこれは初めから入っていなければいけないやつなのでは?

 

・スキルリセットを実装

 最初は気にせず遊ぼうと思ったけど、

 降りなおしたい欲が強くなって途中から入れました。

 樽の解放など、現物を作ったらメリットが無くなるスキルがあるので

 これで無駄なく強くなれました。

 

・釣りのミニゲーム削除

 めちゃくちゃ重要。でもチート級。スローなライフを送るためには必要な楽さ。

 

・博物館の未納アイテムを逆引き確認

 これも初めからゲーム側が入れておかなければいけないやつ。

 公式はメモをとりながら納品させるつもりだったんだろうか。

 

・レインクラウドで経験値獲得

 水やりを広範囲にできる魔法で経験値がもらえる。

 結構MPを消費するから逆に経験値が入らなかったことにびっくり。

 

・レベル上限解放

 まだ覚えてないスキルがあるのに

 レベルが上がらなくなったらモチベが下がる自信がある。

 

 

逆に入れたけどいまいちだったMODもありました。

 

・プレイヤーの移動速度を変更

 これは後半に入れたせいでそこまで早くなった気がせず、

 誤操作で一番鈍足になってしまったりして入れたのを後悔しました。

 

・ハーレムを築こう

 せっかく結婚までできるから複数人としてみようと思ったけど面倒でせず。

 ゲーム内で離婚ができるからこれを入れなくても一応全員と結婚できる。 

 

そしてすごくほしいけど見つけれなかった機能は

クラフト選択メニューで何を作ろうか選んでいる最中の時間を止める

 

サンヘイブンは色んなものがだいたい自給自足で作れるので

何を作るのか選んだり考えたりするだけでも楽しいです。

それなのにまさか選んでる最中に時間が経過しているとは・・

通常画面に戻ったら日付を越えていて病院送りになったときは驚愕しました。

もうのんびり選べない。なによりもスピード勝負で作る物を決めなければ。

でも料理系だけでも膨大な量があるし、ついつい見てしまい

気が付いたら何もせずにゲーム内1時間が過ぎていたりします。

会話中は時間を止める機能があるんだからこっちにもほしい。

 

それでも戦闘もできる牧場ゲーとしてなかなか面白かったです。

コンテストなんかもないから自分のペースで好きなように遊べる。

でも三国に農場を持つようになるとさすがに忙しくなるので

スローにライフするためにあまり欲張らず、

自分の手に負える範囲の畑にするなどそこそこの規模でやっていきたい。

と思ってはいますが結局は畑を広げるし走り回る。それが牧場ゲー。

鉱石不足で気が付いたら炭鉱夫ゲーになってる感も否めない。