フェブラリーステークス


ヴァーミリアン強かったですねえ。馬

1600mであの強さ。去年のドバイ遠征以来「馬が替わった」と言っても良いと思います。

取り消し明けで1600mでは、と評価は下げていたのですが、ゴメンナサイ。


今年のドバイ遠征が楽しみです。

検疫とかレース以外の部分で不利が発生しないことを望みたいものです。


軸に指定したワイルドワンダーはなんとか3着に踏ん張ってくれましたが、

2着のブルーコンコルドを消したので、もちろん外れ。むかっむかっ



さて今週は3重賞


まずは土曜日のアーリントンカップ

昔はペガサスステークスって言ってませんでしたっけ。


軸は

13番 ポルトフィーノ

8ヶ月ぶりの出走だった前走が強いレースでした。

デビューが娘の誕生日だったので、印象的な馬です。


敢えて牡馬混合戦を使って来たということは、NHKマイルカップまで考えているということなのか、ウオッカのようにダービーもあるということなのか。

エルフィンスーテークスを勝っているので、桜花賞は賞金的にも大丈夫でしょうし。

血統背景的には2400mまで充分対応できる馬のように思えるのですが。


今年は去年以上に3歳牡馬の層が薄いような気がします、使い出しの時期の問題もあるのかもしれませんが、まだクラシックの有力候補の姿が見えてきません。



相手は

2番 スマートファルコン

唯一の3勝馬です。前走の凡走で評価を下げるようならなおさらねらい目。

3番 ディープスカイ

未勝利をなかなか勝てなかった馬ですが、相手なりに堅実さを評価して。

1番 ミッキーチアフル

この馬も重賞でもそこそこ、条件戦でもそこそこ、3着なら充分。

6番 アポロドルチェ

朝日杯以来で、当初予定の共同通信杯をフレグモーネで回避。普通に考えれば狙い辛いのですが、順調ならもう少し人気するでしょうし、逆にねらい目では?

8番 ドリームガードナー

前走は走りすぎの感じがあります。ただし、今回も一頭除くとメンバーは低調なので、ここも走って驚けません。


3連単軸1頭マルチ 相手5頭で60点勝負。明日もあるので、相手を絞りましょう。

ポルトフィーノが強いと思っていますが、さすがに牡馬相手なので、2着に取りこぼすことは考えられます。


それにしても角居厩舎は嫌味な使い方をしますね。

もちろん超の付くほどの良血馬や高額馬を預かるプレッシャーは大きいのでしょうが、暗黙の了解というか、競馬村の馴れ合い的な部分はこの調教師さんには関係ないのでしょうね。

サークル内では嫌われてないですかねえ。


ウオッカはドバイでは武豊JKに乗り替りだそうです。

京都記念6着凡走は四位JKのウデという見解ですか。

うーん。もうピークは越えたということではないのですかね。

ダービーの勝ち方は、時計を考えても非常に強い勝ち方であったと思います。

フロックでなく、ウオッカという馬が早熟で、左回りのクラシックディスタンスでは無類の強さを発揮できた。

ということなのではないかと考えるのですが。

ドバイも左回りなので、復活があるかもしれませんね。