こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、31度。
 
 
白っぽい青空に、
雲が、いくつも
浮かんでます。
夏の空!
・・・って感じで
今日も、いぃ天気!
最高気温は、33度。
猛暑日の予報でしたけど、
そこまで暑くは
成らないみたいです。
絶好の洗濯日和!
ですけど・・・
猛暑日じゃなくても、
危険な暑さですから、
皆様、ご自愛下さいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
先週の木、金、土、と
岩手県、花巻市に
お邪魔してきました。

JAさんの仕事で・・・
コロナ禍以来、
久しぶりに、
お呼びがかかりまして・・・
 
花巻のJAの皆さんと、
地元の、
ベテランお嬢さん?達と
地元の食材を使った
料理を作って、
お客さんに、
試食して頂くイベント!

一般社団法人
家の光協会!
・・・って言う、
JAグループの団体?
・・・組織??がありまして・・・
 
「家の光」
・・・って言う、
普通の本屋さんでは
売って無い!
JAさんでしか買えない?
雑誌を出版してて・・・

ん~~~
他の雑誌や、出版物もあるし、
他にも、色々と
やってらっしゃいますけど・・・

その、家の光協会さんと、
全国各地の、JAさんが
主催するイベント!
 
クッキングフェスタ!
・・・に、出没させて
頂きました。
 
岩手県には・・・
20回くらいは、
お邪魔してますけど・・・
 
花巻市に、お邪魔するのは、
たぶん、今回が、2回目?
 
20年か、25年振り?
・・・なので・・・
もぉ、ほぼ初めて!
・・・ですねぇ~
 
 

 
 
家を出たのは、
昼前くらいで・・・
 
まぁ、出発時間としては、
かなり、ゆっくり・・・
特に早起きをすることも無く、
分不相応ですが、
タクシーで、東京駅へ・・・

このトランクに・・・
包丁セットとか、
コックコートとか、
エプロンとか、
調理に使う、小物とか、
色々、入ってまして・・・
・・・重い・・・
 
ん~~
荷物の中には、
結局、使わない物も
あるんですけど、
まぁ、無くて困るより、
重いのを、我慢する方を
選んでます・・・
 
 

 
 

東京駅から、

新幹線で、

新花巻駅まで!

 

3時間くらい・・・

・・・かかりますけど・・・

まぁ、座ってるだけ!

・・・ですからねぇ~

 

3時間あれば、

ガッツリ、寝ちゃっても、

流石に、寝過ごす前に
目が覚めますから、
心配は、ほぼないし・・・

 

 

 

 

新幹線に乗ったら、

アロハシャツを脱ぐ!

 

アロハシャツって、

メチャメチャ

シワシワになるんですョ。

ただでさえ、

仕事に行くのに、

アロハシャツ!

・・・なんて、

失礼なカッコしてるのに、

それが、シワシワだったら、

失礼過ぎますからねぇ~

 

 

 
 

昼メシは、

新幹線の中で!

 

ん?

女子っぽい??

 

東京駅って、

メチャメチャ、お弁当!

売ってますから・・・

かなり迷ったんですけど・・・

花巻に着いたら、

スタッフと晩メシなので、

昼は、軽くしとく!

・・・って、作戦です!

 

ん~~~

大人になりましたねぇ~

アハハ

サンドイッチ!

MMU!

メチャメチャ美味い!
・・・と、までは

いぃませんけど・・・

丁度いぃ量!

これなら、晩メシの頃、

いぃ感じに、腹が減る!

 

イヒヒ

 

 

 
 
メシを喰ったら、
読書の時間・・・

家に居る時は、
テレビ視ちゃうし・・・
 
都内や、周辺の移動は、
自分で車を運転してるし・・・

新幹線は、絶好の
読書の場所!!
・・・なんですけど・・・
30分もしないうちに
寝ちゃいました・・・
 
アハハ
 
 

 
 
花巻は、岩手県の
内陸にあります・・・

どんな処なのか?
・・・八日・・・九日・・・?
 
岩手県には、
美味いもんが
山盛りありますからねぇ~
 
晩メシが、楽しみです!
 
ヒヒヒ
 
と、言うワケで・・・
岩手!花巻!珍道中!!
 
長い話しになりますけど、
お付き合いください。
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
全国各地で、
お米が無い!!
・・・状態になってる!
・・・と、報道されてて・・・
 
近所のスーパーも、
確かに、品薄状態・・・

10日くらい前よりは、
だいぶマシに
なりましたけど、
まだ、夕方には、
棚が空っぽになってる!
・・・って、感じです。

これから、新米の収穫が
本格的になれば、
品薄状態は、回復する!
・・・との、ことですから、
今日の分が無い!
・・・って言うんじゃなければ、
チト、待ってみましょ。

今回の品薄は、
お米の収穫量の問題よりも、
消費者が、備蓄したから!
・・・だと、思います。
 
コリャ、メディアの
報道の仕方が悪い!!!
 
ニュース視たら、
心配になりますからねぇ・・・
 
いつもは、2キロなのに、
今回は、5キロ買った!
・・・とか・・・

10キロ入りしか
売って無かったから
10キロ買った!
・・・って、皆さん!
 
貴重なお米を、
絶対、無駄にしない為に、
ちゃんと保存しましょ!!
 
お米って、
真空パックじゃ無いなら、
買ってきた袋のままじゃ
劣化が進みます。

紙袋に入ってるなら、
密閉出来る袋や
容器に移して、
冷蔵庫の野菜室で保存しましょ!
 
ビニール袋に入ってる物も、
密閉されてはいないので、
同様にするか・・・
 
袋の上から、ラップで
グルグル巻いて、
冷蔵庫の野菜室!
 
生産者の方達が、
大変なご苦労をされて
作ってくれたお米です。
 
そのお米を、
運んでくれた方達、
売場に並べてくれた方達、
いろんな方達の
頑張りがあって、
ご飯が喰える!
 
買ったからには、
美味しく、喰いきる!
・・・って、責任がある!
 
食事を作ってくれた方にも
ちゃんと感謝して、
ガッツリ!美味しく!
喰いましょ!!
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・