こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、35度。
 
 
スカッ!と快晴!
見渡す限り、
雲は、ありません!
メチャメチャいぃ天気!
・・・ですけど・・・
窓を開けると、
何て言うか・・・
圧迫感?みたいな物を
感じるほどの、
モワァ~と熱い空気。
最高気温は、37度。
今日も、危険な暑さです。
不要不急の外出は
しない方がいぃですねぇ~
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 


で・・・
昨日の、ザックリ料理教室!
・・・からの、
家メシ!シリーズ!

鶏皮の煮込み!
・・・を、喰う話し!です。

ん~~~
鶏皮の煮込み!
・・・って料理は、
居酒屋さんの定番料理!
・・・的な料理?
・・・ですから、
 
そもそも、ツマミ!
酒の肴です。

なので・・・
腹いっぱい喰う!
・・・って料理じゃぁ~
無いんですけど・・・
 
始めて、居酒屋さんで
鶏皮の煮込み!を
喰った時から、
コリャ、ご飯と喰ったら
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って、思ったんですョ。
 
だったら、ご飯頼んで
喰えばいぃじゃん!!
・・・と、言われれば
その通りなんですけど・・・
 
大学生のジジィは、
居酒屋さんで、
鶏皮の煮込み!と
ご飯を注文する勇気が
まだ、無かったんです。
 
ハハハ

今じゃ、家メシで
作れますし、
今回は、鶏皮も
山盛りありますから、
ご飯のオカズにして
腹いっぱい喰う!
・・・って、作戦です!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
鶏皮の煮込み!を
さらにMMU!
に、するには、
葱の力が必須です!
 
煮込みの中にも
タップリ入ってますけど
仕上げに、さらし葱を、
盛りっ!と乗せる!
・・・のが、大事!
 
ヒヒヒ

煮込んだ葱と
さらした、生の葱の
ダブル葱作戦!
 
 
 
 
今回使ったのは、
長葱(白葱)と
九条葱!
 
長葱の、青い部分は、
鶏皮を煮込む時、
最初に生姜と一緒に入れて
鶏皮が柔らかくなったら
任務完了!
取り出しちゃいます。

で、長葱の白い部分を
ゴボウ、コンニャクと
一緒に入れて煮込む・・・
 
九条葱は、小口切りにして
シッカリ、水にさらして
水気を切って、
冷蔵庫で、シャキッ!
・・・っと、なるまで
冷やしておきましょ1
 
あ・・・
さらす!ってのは、
水が流れてるか、
何度も水をかえないと
ダメですョ。

ただ、水に入れとくのは、
さらす!じゃなくて
浸す!です。
 
 
 
 
鶏皮は、大きめに切る!
・・・ってのが、ジジィ流!
 
煮込むと縮むので、
大きめに切っておかないと
盛りあがらないんです。
 
ん~~~
MMU!
メチャメチャ美味い!

味!染み染みです!
 
イヒヒ
 
ニンニクを使う方も
いらっしゃいますけど・・・
 
ジジィは使いません。
その代わり、最初に
キッチリ下茹でして
鶏皮の生臭さ???
・・・的なクセを、
キレイサッパリ!
抜いちゃう作戦です!
 
 

 
 

そして、七味唐辛子!

 

クゥ~~~!

メチャメチャ合う!!

 

何なんですかねぇ~

この美味さ・・・

 

ゴボウが、いぃ仕事

してるんですョ。

ゴボウ無し!

・・・ってのは、

盛り上がりません!!

 
 

 
 
ちなみに・・・
これは、残った
鶏皮の煮込み!を
冷蔵庫に入れといた物。

固まってるの
解りますかぁ?
 
コリャ、鶏皮の、
コラーゲンが
固まったから!
・・・なんですけど・・・
 
煮魚の、煮こごり!
・・・と、同じですけど・・・
 
煮魚の煮こごりよりも
もっと硬く、固まります。
 
 

 
 
動物性のコラーゲン!
・・・って、
つまり、ゼラチン!
・・・ですからねぇ~~
 
ボウルを、横にしても
ガッツリ!固まってます!
 
あ・・・でも、
加熱すれば、
すぐに溶けて、
元通りになりますので、
ご安心下さい!
 
鶏皮の煮込み!
美味かった!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

コロナウィルスの
感染者が、増えているそうで・・・

思えば、2年前の今頃・・・
9月に、還暦記念の
ライブをやろぉ~!
・・・って、思って、
色々手配して・・・

六本木の会場の
予約をしよう!!
・・・と、思ったら、
東京の感染者数が、
2万人?だか、4万人?
だかになった!
・・・って、ニュースが
流れて・・・
 
あぁ~
これじゃ、来て!
・・・って、言えないじゃん・・・
・・・と、諦めたんですョ。

あの頃と比べたら、
色々研究も進んで、
薬も出来て、
状況はかなり改善した!
・・・と、思いますけど・・・
 
コロナウィルスが
無くなったワケじゃぁ無い!
 
マスクしてる方、
殆ど、見かけなく
なりましたよねぇ~

でも、感染しない方が
良いに決まってますから、
みんなで、気をつけましょ!
 
ジジィは、
こまめな手洗いが、
スッカリ、習慣になって、
手を洗わないと、
なんか、落ち着かなく
なりました・・・

ん~~~
コロナ禍で、
色んなことが
変わっちゃいましたねぇ~
 
手洗いは、今でも、
有効な予防策だそぉです。

コロナウィルス以外にも、
有効ですから、
しばらくは、続けます・・・
 
これ以上、広がらない様に
皆で、気をつけましょ!
 
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・