こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、20度。


モヤモヤの雲が
いくつか浮かんで
ますけど・・・
空の9割は、青空!
久しぶりの晴れ!
・・・って感じで、
いぃ天気です!
最高気温は、27度。
日向は、30度を
越えると思います。
天気予報に、
雨マーク!は、
しばらく、ありません。
梅雨入りは、まだ先?
・・・って、ことですかねぇ~
暑くなりますので、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 

で・・・
 
昨日の続き!
・・・ですけど、
ワケあって、
今日も短編です。
 
スイマセン

この日は、
毎度お馴染み!で
メチャメチャお世話に
成っちゃってる
ミツカンさんの主催の
お酢の勉強会!
 
まぁ・・・
勉強会!って言っても、
学校の授業みたいな
勉強会ではなくて、
 
全品に、お酢を使ってる
高級フランス料理の
コースを喰いながら、
シェフの説明を聞いたり、
ミツカンさんの
お酢博士や、
お酢チームの方達と
色々話しをする・・・
 
完全に雑談!
・・・ですけど・・・
雑談ってのは
結構、大事なんだそぉで・・・
 
ハハハ
 
参加したのは、
料理家チームと、
ミツカンの社員さんチーム
・・・ですから、
 
雑談!の中で、
専門的な話しも
しますョ!
 
ミツカンさんは、
料理家の意見とか、
作る側の考え方?
・・・みたいなのが聞けて・・・
 
料理家チームは、
研究、開発、製造・・・
その他、諸々の話しが聞ける!
 
あ・・・
ミツカンさんは、
本物の責任者とかが
参加してくださってたので、
マジで、言えない!
・・・って、コトも
あったりして・・・
 
そこが、また面白い!
興味津々!!
 
ヒヒヒ
 
 

 
 
今回は、牛肉も、豚肉も、
鶏肉も出ません!
 
肉料理は、鳩の料理と、
ウズラの料理!
 
鳩も、ウズラも、
スーパーじゃぁ~
売って無いですから、
料理するコトも無い・・・
 
昔、コックだった頃は、
作りましたけど・・・
 
その頃、ジジィは、
まだ、見習い・・・か、
見習いを終えたばかりで、
先輩が作るのを、
横目で視てる感じ・・・
 
何度か、作らせて
もらいましたけど・・・
 
得意技!
・・・ってほどには、
成れませんでした!
 
なので!
鳩も、ウズラも、
お店で喰うもの!
 
ん~~~
やり方、忘れないうちに、
作ってみた方が
いぃですねぇ~~
 
 

 
 
フランス料理だからって
カッコつけて
腹いっぱいにならない様な
コース組むんじゃねぇ~ぞ!
・・・ってのが、
ジジィの師匠の教え。

師匠は、もぉ第一線は
引退しちゃいましたけど、
教えは、ちゃんと
守ってます!
 
今は、コース料理を
作ることは、滅多に無いですけど、
腹いっぱい!は
守ってます!!
 
今回のコースは、
デザートまで入れて
全部で、8品。

色々、喰うために、
1品の量を減らして、
品数を増やしてあるそぉです。
 
ジジィは、腹いっぱい!
・・・って、ほどじゃぁ~
無かったですけど・・・
 
一緒に行った、料理家は、
みんなメチャメチャ
腹いっぱい!
・・・って、言ってました。
 
腹いっぱい!の量は、
個人差がありますから
コリャ、致し方ない!
 
料理は、どれも
MMU!
メチャメチャ美味い!
基本がシッカリした
フランス料理でした!
 
美味かった!
勉強にも成った!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
本日、短編なので、
ここまでです。
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・