こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、33度。


空全体に、
薄く、雲がかかってて
快晴!では、
ありませんけど・・・
日差しがあって
いぃ天気・・・???
ん~~~~~
いぃ天気!ってのは、
晴れてりゃいぃ!
・・・って、ことじゃ
無くなりましたねぇ~
最高気温は、37度。
天気はいぃですけど、
危険な晴れ!です。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・
 
また、やります!
 
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
ジジィが、授業を担当してる
桜美林大学が
大久保にあるもんで、
かなりの頻度で、
大久保、新大久保を
徘徊する様になりまして・・・

ならば、大久保の話しを
まとめて、シリーズにする作戦!
・・・を、思いつきました!
 
オオクバー!
・・・ってのは・・・
何となく、思いついた
造語です。
 
東映の戦隊シリーズ!
・・・っぽい感じに
してみました!

 
今回、ご紹介するのは、
新大久保にある、
老舗韓国料理屋さんの
ソルロンタン!!
・・・です。
 
ソルロンタン!
・・・って料理の話しは、
以前にも、書きましたけど・・・
 
ソルロンタンってのは、
牛骨と内臓類を、
ジックリ煮込んで作る
韓国のスープ料理!

博多ラーメン!
みたいに、白濁した
濃い旨味のスープで・・・

喰う時に、
自分で塩を入れて
味を調えるんですョ。
 
辛い料理では
ありません!
 
韓国料理は、みんな辛い!
・・・わけじゃぁ~
ありませんからねぇ~
 
あ・・・
留学生情報によると・・・
韓国では、必ず、
キムチも出てきて、
一緒に喰うんだそぉです。

 

 

 

 
 
韓国料理で、
牛のスープ!
・・・って言うと、
コムタン!
・・・ってのも
ありますねぇ~~
 
ん~~
ジジィの理解では・・・
コムタンってのは、
牛骨は、入って無い!
なので・・・
スープが白濁して無い!
 
実は、ジジィ・・・
料理芸人!を
名乗っていながら
ソルロンタン!
・・・って料理は、
20年くらい前に
韓国にロケに行った時・・・

MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って、感動したくせに、
その後、日本では、
喰う機会が無くて、
スッカリ忘れたました・・・

2年くらい前に、
新大久保で喰って、
 
あっ!
これ知ってる!


・・・って、
思い出して・・・
それ以来、チョイチョイ
喰ってます。
 
ハハハ
 
 
 
 
韓国では、
ソルロンタンって
ご家庭でも作る
料理らしぃんですけど・・・

ご家庭のソルロンタンは
まだ、喰ったこと無くて・・・
 
お店で喰うと、
まぁ、牛肉と・・・
冷や麦みたいな麺が
入ってます・・・
 
ん????
冷や麦って、
熱々にして喰っても
冷や麦!
・・・なんですかねぇ~?
 
そうめんは・・・
温かくして喰うと、
にゅうめん!
・・・って、名前が付いた
料理がありますけど・・・

冷や麦には、無い・・・?
 
ま・・・いっか・・・
 
 
 
 
アリャ・・・
毎度お馴染み!
ピンボケ・・・
スイマセン・・・

ん~~~
麺料理じゃぁ~
無いんですよねぇ~
 
ジャンルとしては
スープ!
・・・なんですけど・・・
麺は、100パー
入ってます・・・

ん~~~
ただ、ガッツリ!
一玉!って量じゃぁ~
ありませんから・・・
やっぱ、麺料理じゃぁ~
無いですねぇ~
 
そんなコトより!
ソルロンタン!
MMU!
メチャメチャ美味い!

イヒヒ
 
 
 
 
あ!
そぉそぉ!
こちらのお店!
 
新大久保駅から、
200m??
・・・300m???
・・・くらいの距離。
 
駅の近く!
・・・ってワケじゃ
ありませんけど・・・
 
新大久保の
老舗韓国料理屋さん!
 
30年以上前、
一度、お邪魔したことが
有るお店なんですョ。

当時は、今ほど
韓国料理が
当たり前じゃぁ~
ありませんでしたから、
本物の韓国料理?で
盛りあがった!!
・・・????
 
どんな料理喰ったか?
・・・とかは、
覚えて無いですけど・・・
 
アハハ
 
新大久保を、
ウロウロする様になって、
たまたま、お店の前を
通って・・・

あ!
あの、お店!
まだ、やってらっしゃる!
 
ならば、また
お邪魔してみるしか
無いですよねぇ~~
 
 
 
 
諸々は、忘れちゃい
ましたし・・・
 
内装とかも、
流石に、30年前のまま!
・・・な、わきゃぁ~
無いですけど・・・
 
入口あたりの感じとか
縦長な店内の感じとか・・・
何となぁ~く
思い出して・・・

アリャ?
誰と行ったんだっけか??
 
音楽仲間と!
・・・だったのは、
覚えてるんですけどねぇ~
 
 
あ!
ソルロンタンは、
ご飯と喰います!
 
麺が入ってても、
ご飯と喰う!
 
 
 
 
ご飯を入れちゃえば、
クッパ!的な感じで
ZUK!
絶対!美味いに!
決まってる!!
・・・んですけど・・・
 
このご飯・・・
ソルロンタン専用!
・・・じゃぁ~
無いんですョ。
 
キムチと、ナムルと、
ソルロンタンと、ご飯!
 
ん~~
もぉ1品!
欲しいですよねぇ~
 
ヒヒヒ
 
ご飯は、全部喰わずに、
その料理の為に
とっとく作戦です!
 
ジジィはいったい
何をくったのか?
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~
 
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
 
 
 

さて・・・
 
昨日は、
東京都知事選挙!
・・・の日で・・・
ジジィも、投票に
行ってきました・・・
 
ん~~~
普段から、
政治的問題には、
あまり、触れない様に
してますし・・・

政治的な発言も、
ほぼ、しない様に
してるんですけど・・・
 
先日の、
都議会議員選挙も
ですけど・・・
今回の選挙は、
道徳心のない奴に、
やりたい放題
やられた感じで、
腹が立ちました・・・
 
法律を改正しないと
ダメなんですかねぇ~
 
法律ってのは、
掻い潜ったり
すり抜けたり
抜け道をみつけたり
裏をかいたり
するものじゃなくて
道徳心を持って
守るものだと思うんですョ。

法律が間違ってる!
・・・と、思うなら、
合法的に、ちゃんと
訴えて、改正するべきです。

それじゃ変わらない!
・・・かも、しれませんけど・・・
民主主義の多数決って
そぉいうコトですから・・・

たくさんの人達に
我慢をさせて、
その我慢に甘えて、
好き勝手やる奴が
大嫌いです。
 
法律的に、資格がある人は、
誰でも、立候補することは
できます。

そうでなければ、いけない
と、思いますけど・・・

法律的に資格があっても、
社会人としての資格は
あるのか??
 
政治家としての資格は
あるのか??

オマエはどうなんだ?
 
勿論、政治家になる
資格なんて無いですから、
立候補しようなんて
思いません!
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・