こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、24度。


空は、雲だらけ・・・
今のところ、
雨が降り出しそぉな
感じでは無いですけど、
夜には、雨マーク!
それまでは、ずっと
曇りマーク!の予報です。
最高気温は、25度。
日差しが無いので、
夏日って感じじゃぁ~
無いですねぇ~
明日は、朝まで雨で、
夜から晴れて、
明後日は、晴れマーク!
最高気温は、28度!
・・・の、予報ですから、
コリャ、蒸し暑くなりますねぇ~
気温差よりも、
体感の温度差が
大きい季節です。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
また、やります!
 
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
ジジィが、授業を担当してる
桜美林大学が
大久保にあるもんで、
かなりの頻度で、
大久保、新大久保を
徘徊する様になりまして・・・

ならば、大久保の話しを
まとめて、シリーズにする作戦!
・・・を、思いつきました!
 
オオクバー!
・・・ってのは・・・
何となく、思いついた
造語です。
 
東映の戦隊シリーズ!
・・・っぽい感じに
してみました!

 
今回、ご紹介するのは、
カオマンガイ!
・・・です。
 
タイ料理の、
鶏の炊き込みご飯?
・・・的な・・・
 
カオマンガイの
ソックリさんに、
海南鶏飯・・・
シンガポールチキンライス!
・・・ってのが、
ありますけど・・・
 
まぁ、ほぼ、同じ・・・
違いは、ソース!
・・・ですかねぇ~~
 
ん~~
作り方は、
お店によって、
チョイチョイ違いが
有りますけど・・・
 
クセは無いし、
辛い!とか、
スパイシーとかでは
ありませんから、
日本人的には、
喰いやすい料理!
・・・だと、思います。
 
 
 
 
こちらのお店は・・・
鶏肉を、軽く焼いてる?

炊いたまんま!
・・・では、
ありませんねぇ~~
 
焼いてますから、
香ばしさが出て、
いぃ感じです!

ん~~~
店で、カオマンガイを
作ったことは無いので・・・
 
タイ料理屋さんが、
どぉやって作ってるのか?
・・・は、よく知りません・・・
 
家で作るなら、
鶏肉と米を、
一緒に炊きますけど・・・
 
お店では、鶏肉と米は、
別々に調理してるのかも
しれません・・・
 
じゃないと・・・
割合的に、ご飯の方が
多く出来ちゃいますからねぇ~
 
 
 
 
その、ご飯!
勿論、タイ米です!
 
タイ米ってのは、
日本の米よりも
細長い米で・・・
香りが全然違います。
 
ん~~~
ご飯の様子を見ると・・・
 
やっぱ、鶏肉とは、
別に炊いてますねぇ~

鶏肉と、米を
一緒に炊くと、
どぉ~しても、
鶏肉の欠片が
ご飯に混ざるんですョ。

でも・・・
このご飯にゃぁ~
欠片が混ざってません・・・
 
おそらく・・・
鶏のスープで炊いてる?
 
ん~~
料理芸人ってのは、
そんなコトを
見てたりするんです・・・
 
アハハ
 
 
 
 
ランチセットの
スープ!です!!
 
ん~~~
タイ料理ってのも、
野菜が、たくさん
登場する料理ですねぇ~
 
このスープ・・・
ランチのスープでしょ!
・・・って、ナメちゃぁ~
いけません!
 
モリモリの野菜!
野菜から、ガッツリ!
旨味が出て、
いぃ感じの味わいです!
 
思い出すなぁ~~
タイの町・・・
 
ん~~~
タイの・・・
・・・町・・・
 
ん???
思い出せない・・・
 
あ!!!
タイ、行ったこと無かった!
・・・のを、思い出しました!
 
ハハハ
 
 
 
 
あ・・・
これが、その?ソース!
 
シンガポールチキンライス!
・・・ってのは、
まぁ、スィートチリソースで
喰うのが、一般的ですけど・・・
 
タイ料理の、カオマンガイ!は、
タオチソースって言う、
まぁ、味噌・・・???を、
ベースに作るソースを
添えるんですョ。

スィートチリソースより
もっと濃厚で、ピリ辛!
 
個人的には、
こっちの方が、
ご飯と合う味だと思います!
 
 
 
 
アジア料理・・・
中国料理、韓国料理以外?
・・・の、お店では、
箸の他に、ナイフ、フォーク、
スプーンが出てきます。

でも・・・
ナイフを使わないと
切れない様な料理は、
殆ど無いので・・・
 
右手に、ナイフの代わりに
スプーンを持って、
左手に、フォークを持って、
スプーンをナイフの様に
使って、切って、
そのまま、口に持っていく!
・・・ってのが、ジジィ流!
 
と、言うか・・・
この喰い方、
フィリピンで、教えてもらって、
それ以来、そぉやって
喰う様にしてるんですけど・・・
 
いぃ感じですョ!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ソースが、いぃ!
コリャ、MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ですねぇ~~

ん~~~
この味・・・
実は、鶏肉の味と
同じくらい、
米の味・・・
タイ米の味が大事です。
 
タイ米じゃないと
この味には、
なりませんねぇ~~
 
 
 
 
こちらのお店・・・
新大久保駅の横?
 
100mくらいの道の
途中にあるんですけど・・・
 
ジジィの好きなお店が、
その100mの中に、
5軒?あるんですョ。
 
名付けて、優秀通り!

ハハハ
 
これで、6軒目!
・・・って、ことです!
 
美味かった!
 
 
大久保選隊!
オークバー!!


ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
スルメイカが、
記録的な、不漁だそぉで・・・
 
一部地域の話しじゃなくて
全国的な不漁・・・
 
スルメイカだけじゃなくて、
他の魚介類も、
今まで、捕れていた物が
捕れなくなったり、
今まで、捕れなかった物が
捕れる様になったり・・・
 
ジジィは、ド素人ですけど、
地球環境が、激変してる!
・・・って、ことなんだと
思います・・・
 
黒潮の流れを変えたり、
海水温を下げたり・・・
・・・ってのは、
今の科学では、
無理だと思うので・・・
 
地味に、地球環境を
変えていく・・・
元に、戻していく・・・
・・・ってことを、
続けていくしか無い・・・
・・・とは、思います・・・
・・・けど・・・
 
それって、来週には、
実現する!・・・ワケじゃ
無いですよねぇ~

戻して行く間にも、
日々の生活があって、
何かを喰わないと
人は、生きていけない・・・
 
そもそも・・・
ここまで来ちゃって、
ホントに、戻るのか??
 
魚介類については、
未利用魚・・・ってのが
ありまして・・・
 
養殖に、もっと力を入れる!
・・・のも、大事ですけど・・・
 
今までは、あんまし
喰って無かった魚介類が
色々有るんですョ。

小骨が多い!とか、
味にクセがある!とか、
扱いが、メンドクサイ!とか・・・
・・・で、
市場に、出回らない・・・
網に入っても、
廃棄されたり、
海に、戻したりしてる
魚介類のことなんですけど・・・
 
そぉいう魚介類や、
深海魚とかも、
見直さないと!
・・・と、思います。

小骨が多い魚・・・
クセの強い魚・・・
扱いがメンドクサイ魚を、
どぉやったら、
美味しく喰えるか?
そこを、何とかするのは、
料理人の仕事です。
 
ジジィに出来ることがあるなら、
お手伝い、させて頂きたい!
・・・と、思います。
 
まぁ、もっと適任の方は、
たくさん、いらっしゃいます
けどねぇ~
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・