こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、22度。


空は、雲だらけ・・・
薄ネズミ色の雲が
ドンヨリ、広がってます。
午後には、雨になって、
夜まで、雨マーク!
明日も、曇りマークと
雨マークで、
コリャ、梅雨入りか?
・・・と、思ったら、
週間予報を見ると
そぉ言うことでも無い?
・・・みたいです・・・
最高気温は、23度。
日差しが無いので、
体感的には、肌寒い??
・・・かもしれません・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 



で・・・
 
久しぶりに、
ひとりメシ!
・・・の、話しです。
 
場所は、毎度お馴染み!
新大久保!
そして、お店も、
毎度お馴染み!
兆奎餃子さん!
 
ん~~
兆奎餃子さん・・・
毎度お馴染み!
・・・なんて回数じゃぁ~
無いんですョ。

ジジィが、大久保の
大学に行く行く様になって
2年くらいして、
初めて、兆奎餃子さんに
お邪魔したので、
カレコレ、4年目?

まぁ、月1~2回ペース・・・
・・・で、お邪魔してます。
 
月1だとしても、
年に12回・・・
3年で、36回・・・
4年目に突入して
すでに4月から4~5回
お邪魔してます・・・
 
今までに、50回以上
お邪魔してるお店は、
何軒か、ありますけど・・・
 
こんなに短期間で
こんなに何度も!
・・・ってのは、
人生初!!
・・・ですねぇ~~
 
ハハハ
 
ジジィは、同じお店に
何度も行かない派・・・
・・・と、言うか・・・
 
知らない、お店に
ドンドン行きたい派!
・・・なんですョ。

なので、こんなに何度も!
・・・ってコトになると
思ってませんでした。
 
何で、そんに何度も
お邪魔するのか??
 
勿論、美味いから!
・・・なんですけど・・・
 
料理仲間や、
料理関係者や、
音楽仲間や、
学生も・・・
 
ジジィが、美味い!美味い!
・・・って、大騒ぎするもんで、
みんな、行きたい!
・・・って、言うんですョ。

ハハハ
 
そのリクエストに
同行してるもんで、
回数が増える!
 
アハハ

お店の方も、
感じ良くて、
また行きたくなる!
・・・ってもの、
大きな理由です。
 
いくらい美味くても、
感じ悪かったら
二度と行きませんから・・・
 
 

 
 

この日は、大学の日で、

空き時間に、

昼メシを喰いに、

大学を出て・・・

 

さて、何を喰ぉ~か・・・?

 

実は、新大久保に、

ジジィがメチャメチャ出没してる

通りが有るんですョ。

兆奎餃子さんも、

その通りにあるんですけど・・・


100mくらいの道に、

ジジィの好きなお店が
5軒あるんです。

 

ん~~

100mに、5軒!ですから、

20m間隔で、美味い店がある!

スゲェ~優秀な道!!!

・・・って、ことです!

 

ハハハ

 

そんなワケで・・・

何を喰うか決まって無いときは

何となく、その道に入る・・・

・・・のが、いつものパターン・・・

 

そのまま、道を突き抜けて

大通りに出て・・・

・・・って、こともありますから、

その道に入ったから、

5軒の何処かに行く!

・・・って、コトでも

無いんですけど・・・

 

で、まぁ、トボトボ歩いて

兆奎餃子さんの前・・・

何となく、中をみたら

お店の方と、

ガッツリ!
シッカリ!
ピタッリ!

目が合っちゃって・・・

 

コリャ、入らないワケにゃぁ~

いかないやねぇ~

・・・って、流れです・・・

 

アハハ

 
 

 
 

そぉ言えば・・・

兆奎餃子で、

ひとりメシ!は、

久しぶりです。

 

たいてい、5~6人・・・

多い時は、10人以上!

・・・で、お邪魔してます。

中華料理って、

1皿が、2人分とか
ですから・・・

 

二人だったら、

せいぜい、3~4品で

腹いっぱいに

成っちゃいますよねぇ~

でも、5人いたら、

10皿くらいは喰える!

1回で、10種類の料理が

喰える!!

・・・って、ことです。

なので、中華料理は、

大人数の方が

盛り上がる!!

・・・ってのが、ジジィの説!

・・・です。

 
 

 
 
と、言っても・・・
もぉ、お店に
入っちゃいましたし・・・
 
誰か、呼んでる
時間は無い・・・
 
なので、ランチの定食を
喰うことにしたんですけど・・・
 
今回は、お店の方の
オススメを喰ってみる作戦!
 
牛肉の辛子炒め?
・・・的な料理・・・
 
ん???
あんまし辛いのは、
いやなんですけど??
・・・って、言ったら、
 
ゼンゼン カラクナイ カラ
ダイジョウブョ!
 
・・・と、日本語で、
おっしゃったので、
ならば!!
・・・と、
お願いしたんですが・・・
 
え~~~
コレ、けっこう
辛いじゃん!!
 
アハハ
 
 

 
 
ならば!
ご飯と一緒に喰えば
ダイジョビ!!
 
まぁ、辛いと言っても、
汗が噴き出す様な
辛さじゃぁ~
ありませんから!

そして!
ご飯と喰ったら
MMU!
メチャメチャ美味い!

ヒヒヒ
 
 

 
 
ランチセットには、
サラダも付いてるので、
サラダと一緒に
喰う作戦!!
 
KMMMU!
コリャまたMMU!

最初は、辛かった
ですけど・・・
 
だんだん慣れてきて
いぃ感じです!
 
ヒヒヒ
 
 

 
 
あ・・・
コレは、ランチのスープ!
なんですけど・・・
 
失礼ながら・・・
1,000円くらいの
ランチセットのスープ!
・・・ですから・・・
 
高級料理店の
スープとは違いますけど・・・
 
なんか、美味いんですョ。

具だくさんだし・・・
アッサリしてて、
でも、旨味があって・・・
 
 
 
 

ん~~~

辛く無いって言っても

この量の唐辛子が

入ってますからねぇ~

これでも、少しは

喰ったんですけど、

流石に、全部は

喰えないです・・・

 

アハハ

 

この唐辛子・・・

日本で、一般的な

鷹の爪!とは

種類が違う??

・・・みたいです。

 

鷹の爪より、

もっと、デカイ?
たぶん、生の状態は、

シシトウ?くらいの

大きさだと思います。

 

鷹の爪!が、

この量、入ってたら、

ソリャ、もぉ汗で溺れて

ケツから火がでます!

・・・からねぇ~~

 

 

 
 
と、言うワケで・・・
なんか、久しぶりに
兆奎餃子で、ひとりメシ!
 
ソレは、ソレで
盛り上がりました!
 
この道には、
他にも、気に成るお店が
まだ、何軒かありまして・・・
 
今年中には、
偵察にお邪魔してみる
つもりです!
 
ヒヒヒィ~

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
来年春、卒業予定の学生の
企業面接が、解禁になった!
・・・そぉですけど・・・
 
大学で、学生と話してると
4年生は、もぉとっくに
面接、受けてるし・・・
 
内定、もらってる学生も
当たり前に、います・・・
 
つまり・・・
企業は、決まりを
守って無い!!!
・・・って、ことですねぇ~

まぁ、企業は、早く、
良い人材を確保したい!
・・・でしょぉ~し、
 
学生も、早く、安心したい!
・・・でしょぉ~から、
両者の利益が合致した!
・・・って、こと・・・
 
ん~~~
学生には、夢と希望を
山盛り持って、
やりたい仕事が
出来る様になって欲しい!
・・・とは、思いますけど・・・
 
面接だとか、研修だとかで、
授業を、休むんですョ。

それって、どぉなんだ??
・・・って、思います。

学生の本分は、
勉強することで、
就職よりも、勉強が
優先されるべきだ!
 
ん~~~~
とは、言うものの・・・
 
自分の学生時代を
思い出せば・・・
 
しょっちゅう、授業、
サボってましたからねぇ~

しかも・・・
就職の為じゃなくて、
ライブやるため!
 
ハハハ
 
オマエが言うか???
・・・って、怒られますねぇ~
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・